鮮味園@鳩山町で鶏肉とカシューナッツ炒め定食

2021年3月昼、埼玉県鳩山町の中華料理屋「鮮味園」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

鶏肉とカシューナッツ炒め定食 880円 3.4

定食類には全て半ラーメンが付くのね。一通り定番のメニューがありましたが、今回は鳥のカシューナッツ炒めの定食にしました。

ボリュームはしっかりしていますね。
ご飯の盛りは普通くらいですが、おかわりも一回無料らしいです。

半ラーメンが付くだけあって、高菜の漬物以外は、余計な小鉢など一切ありません。
これは良いですよ。安い中華料理店にありがちな無駄な小鉢なんて要らんのです。
私的には漬物類もいらない。百パー中国製だし。

まずはラーメンを伸びないうちにいただきました。

昔ながらの中華料理屋の醤油ラーメンという感じの素朴な味ですね。特別感はありませんが、これはこれで良いものですよ。

フルサイズのこの手のラーメンを、わざわざこれだけ食べに行こうとは思いませんが、スープがわりに定食に半ラーメンがついているのは嬉しいものです。

昔ながらの中華そばの、しかも洗練されてない方のやつで、ワカメが良い味出してます。この手のラーメンにはワカメがよく合うのよ。

そして、メインの鶏肉のカシューナッツ炒めですが、なんか茶色くない?
野菜が少なくて肉が多いイメージですね。

野菜は人参とピーマンだけで、しかも明らかにちょろっとです。大部分が肉で、カシューナッツ、冬瓜、若筍、ヤングコーン、フクロダケ、マッシュルームなど珍しいものが多く入っていて、それがみんな茶色いので、妙に茶色いカシューナッツ炒めになっています。
珍しいカシューナッツ炒めで、これはこれで面白いですが、野菜はもう少し欲しいね。

炒め具合や仕上がりなどは申し分ないですよ。鶏肉も衣付けて軽く揚げてから炒めている感じで、所々カリッと感の残り香を感じます。肉も柔らかくたっぷりで、おかずとして満足感はあります。

味付けはオーソドックスな醤油ダレで、濃くもなく薄くもなく良い塩梅です。
特別感のある味ではないですが、ランチ中華としては過不足なく満足です。

鮮味園 店舗情報

食べログ → 鮮味園

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鳩山町の人気記事

コメントを残す