とうふ工房 わたなべ@ときがわ町で豆乳ソフトクリーム

2021年3月午後、埼玉県ときがわ町の豆腐屋「とうふ工房 わたなべ」に行ってきました。

お店は、明覚駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

豆乳ソフトクリーム レギュラー 350円 3.4

ワッフルコーンに入ったソフトクリームで、サイズは標準的ですね。しっかり詰まっています。

食べた瞬間、確かにミルクのソフトクリームとはやや異なる風味を感じますね。

確かに豆乳の風味がします。でも、違和感は全くなく、言われなければ普通のミルクのソフトだと思って食べるかもしれません。

甘さも程よく甘過ぎず、味のバランスは良いですね。
何かものすごく特別感があるわけではないですが、良い豆乳ソフトクリームでした。

霜里にがり絹豆腐 320円 3.5

一番人気みたいに書いてあったので、購入しました。プレーンな絹ごし豆腐ですね。

フィルムを開けて、汁が滲み出て来るので舐めてみたら、凄く甘さを感じて、お!これは凄そうだぞと感じました。ただ、実際に豆腐を食べてみると、汁程は甘味は感じませんでした。

しかし、濃厚な大豆の風味があり、ほんのりと甘味も感じます。
なるほど、しっかり大豆の風味が感じられる豆腐ですね。

味以上に濃さを感じるのが、舌で感じる濃度の濃さで、普段スーパーで買うこの豆腐の1/10くらいの値段の豆腐って、やっぱり薄いんだなと思い知らされます。

明らかに濃厚に大豆成分が凝縮されている感じですね。良い豆腐です。

絹と言いながら、木綿くらいの濃厚さというか詰まっている感を感じます。もちろん絹ごしなので、舌触り滑らかですが。

青豆木綿豆腐 円 3.5

土曜日限定の青豆豆腐だというので買ってみました。こちらは木綿豆腐ですね。

確かにほんのりと青っぽい色味をしていますね。ただ、風味的には普通の大豆の豆腐との大きな違いは感じませんでした。

こちらは木綿なので、舌触りは絹よりは粗くワイルドですが、流石に安い市販品と比べると上品です。

というか、上下の木綿が当たっている面は、硬くギュッとなっていますが、内側は絹の方と大きくは違わないほどに滑らかです。

絹は詰まっている感があって濃厚で、木綿は上品な仕上がりなので、安い市販品ほどの絹と木綿の大きな食感の違いを感じません。

黒胡麻豆腐 250円 3.5

せっかくなので、何か練り込まれた変わった豆腐が欲しかったので、定番の胡麻の豆腐にしました。

白胡麻豆腐もあり、何気にそちらの方が気になっていたのですが、やっぱり絵的には黒胡麻には敵いませんよね。

こちらは絹になります。基本は最初の豆腐と同じだと思います。
濃厚な絹ごし豆腐で、とにかくしっかりしています。

そして、たっぷりの擦り黒胡麻が練り込まれていて、ビジュアルからしてゴマ感がすごいです。

噛むとミシミシとゴマの皮の食感があるのが楽しいですね。

味わいもがっつり黒胡麻感があって香ばしいですね。それでも負けずに大豆の風味もしっかり感じるのはさすがです。

とうふ工房 わたなべ 店舗情報

食べログ → とうふ工房 わたなべ

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ときがわ町の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す