そのつもり@鳩山町で素晴らしいパンに出会う

2021年3月午後、埼玉県鳩山町のパン屋「そのつもり」に行ってきました。

お店は、明覚駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

フルーツナッツ 1gあたり2.8円 3.8

店に入ってショウケースを見た瞬間に、でっかいハード系のパンがドシンといくつか鎮座していて、それ見た瞬間に絶対この店美味いじゃんと確信しました。

既にカットされて半分くらいになっていましたが、それでも1キロ越えのとんでもないサイズ。
こちらのハード系のパンは、デカい塊から好きな量をカットしてもらって購入します。

フルーツとナッツが入った一番豪華なやつなので、1グラムあたり2.8円でした。今回は130グラム強くらいで、378円でしたね。
写真だとほんの一切れに見えますが、これ厚さが3センチくらいあって、凄いデカいですからね。

サイズの迫力だけでなくて、クオリティも素晴らしいものでした。
周りはハードにパリッと、中はしっとりもっちりで最高ですね。しっとりでモチモチ食感ですが、この手のモチモチ系のハードパンとしては、やや内側も弾力がある感じでした。

柔らかモチモチよりも、しっかり弾力があるモチモチ寄りかなと。しっかり詰まっている感があって良いね。

クルミと白イチジクとジューシーレーズンも散らされて、味わいも定番ながら最高です。

リュスティック 130円 3.9

安価でシンプルでプレーンなリュスティックですが、その完成度は相当なものですね。

周りはしっかりパリッと、中はしっとりモチモチ柔らかで、超上質な食感です。

パリパリモチモチの素晴らしいリュスティックを出す店は時々ありますが、こちらはその中でもトップクラスですね。周りのパリッパリ感も非の打ち所がないですし、中のモチモチ感も最強クラスです。

味わいは、ほんのり酸味の入った素朴な小麦の味わいですが、食感が最強だとこうも力のある味わいになるんですね。

スモーク鯖とポテトサラダ 420円 3.7

サンド系はこれしか残っていなかったので、こちらを買ってみました。
スモーク鯖とポテサラなんて、なんともお洒落なサンドイッチではないですか。

挟んでいるパンはハード系のプレーンなものですね。デカい気泡のパンで挟んだサンドイッチってお洒落ですよね。

切って時間が経っているので、ややカサ寄りに変化してきてはいますが、生地も上質です。

鯖のほぐし身が挟まっていますが、スモーク感がすごいですね。鯖の旨味も強いのですが、それに負けていない強いスモークの風味が印象的です。味わい力強いですね!
でも、クセがある感じではなく食べやすいですよ。

強い鯖のスモークをマイルドにしてくれるのがポテサラで、ポテサラと鯖のスモークが合わさった感じが、またなんとも素晴らしい味わいです。

玉ねぎやレタス、茹でたほうれん草なんかの野菜類も挟まれて、なんとも豪華なサンドイッチです。

カスタードクリームパン 260円 3.5

プレーンの丸パンもあって安価でしたが、せっかくなら同じパンに何か挟まっている方が良いでしょう。あんバターも気になりましたが、ここは定番のカスタードクリームにしました。

丸パンの生地は、外側はややハードな薄皮で、内側はフカフカ柔らかですね。しっとりモッチリな感じではないですが、パサパサする感じも無く、気泡がたくさんありふんわり柔らか。

カスタードクリームが特徴的で、かなり白っぽいですね。トロッと粘度はそれなりにしっかりしています。味わいはバニラがしっかり効いている感じで、白い色もありバニラクリームといった感じの印象を受けました。

スライスアーモンドも挟まっていて、風味食感共に良しです!

そのつもり 店舗情報

食べログ → そのつもり

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鳩山町の人気記事

コメントを残す