橋倉屋@ときがわ町で蕎麦&ふきのとうの天ぷら

2021年3月午後、埼玉県ときがわ町の蕎麦屋「橋倉屋」に行ってきました。

お店は、明覚駅から徒歩22分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

もりそば 690円 3.5

天ざるにしようかと思いましたが、ふきのとうの天ぷらがあるということで、単品で盛り蕎麦とふきのとうの天ぷらにしました。
よく考えたら、余計な海苔が乗るザルよりも、ノーマルの盛りの方が好みだしね。

結構こんもりと盛られていて、盛り蕎麦1枚としては割としっかりした量ではないでしょうか。

辛汁は、蕎麦ちょこにはじめから入って出てくるタイプですね。甘みがないタイプで、醤油感はしっかりしていますが角のないマイルドな感じです。鰹の深い風味も感じますね。

薬味は、ワサビとネギと簡素ですが、必要十分です。
小鉢のコンニャクも付きます。

標準的な細打ちではあるのですが、すごく細い部分とやや太い部分もあって、歪な感じが手打ちっぽくてよいですね。黒い星もいっぱい散らばっていて、田舎の蕎麦っぽくてよいですね。

コリッとはしませんが、割としっかり固めに仕上がっていて、良いコシですね。
あまり際立って瑞々しい印象はなく、後半乾いてきそうだなと思いましたが、何気にあまり乾きやすくはなかったですね。最後までコシも失われずに良い状態でした。

そして肝心の蕎麦の香りですが、一口目はあまり香りはしないかなと感じましたが、2口3口啜っているとしっかりと蕎麦の香りが感じられました。

しっかり蕎麦の風味がある蕎麦は良いですね。しっかりしたお蕎麦で満足です。

最後に蕎麦湯が出てきました。しっかり白濁していてトロッとして、飲みごたえがあります。

ふきのとうの天ぷら 500円 3.3

入口ドアに、ふきのとうの天ぷらありますと掲示されていたので、注文してみました。
ふきのとうの天ぷらは久々なので楽しみです。

500円と安いので仕方がないので、出てきて思ったよりもショボい感じがしますね。
なんかバラバラになっている感じで、こんな感じだったっけかなと思いました。

最初に1枚葉っぱみたいな部分を食べてみると、なんか冷めた感じでした。
明らかに揚げたてではない感じで、セルフうどん屋みたいな揚げ置きかこれと思いました。

2つ目以降に食べた部分は、ほんのりと温かい感じはありましたので、揚げ置きではないようですが、明らかに揚げてから10分くらい経っていそうな感じでした。

揚げてから少し時間が経っているものの、衣はしっかりサクッと仕上がっていて悪くないです。
ふきのとうも、ほんのりと苦みがあるくらいで、食べやすくて良かったですね。

全く悪くはないんだけど、色々とちょっと思っていたような感じではなかったかな。

橋倉屋 店舗情報

食べログ → 橋倉屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ときがわ町の人気記事

コメントを残す