せき口@富士見市で刺身ランチ

2021年3月昼、埼玉県富士見市の和食屋「せき口」に行ってきました。

お店は、鶴瀬駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ランチ 刺身 1500円 3.9

ランチは、生姜焼き、煮魚、限定5食の刺身、の3種類です。割と閉店近くでしたが、刺身があるということなので刺身にしました。せっかくの和食屋なので、煮魚も気になったんだけどね。限定に弱い。

割と密集した盛り方なので、一見するとそれ程ボリュームはないかなと思いましたが、よく見るとしっかりしたボリュームと、バラエティに富んだ内容でした。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物、茶碗蒸し、小鉢の切り干し大根でした。

ご飯はやや硬めに炊かれたしっかりした感じのものです。味噌汁はわかめと麩の短調なものですが、出汁もしっかりしていました。ご飯と味噌汁はおかわりできるとのこと。

茶碗蒸しは、掬うと出汁が滲み出てくる、しっかり出汁が効いたもので、アサリが結構入っている感じでした。アサリの旨味が目立つしっかり美味いものです。

小鉢の切り干し大根は、甘味も入った非常に優しい醤油味で、味も優しければ、大根も切り干し大根特有の濃い大根臭さがなく、非常に上品で食べやすいものでした。

メインの刺身ですが、左から時計回りに、サーモン、ブリ、鰤のトロ、とびっこの乗ったホタテ、イカ、白身の魚でした。

ブリはまさに寒鰤という感じの素晴らしい脂ののりで、素晴らしい脂の旨味が堪能できました。変に新鮮すぎるようなコリコリの食感のブリではなく、柔らかな中にもサクッと感があるような上品な柔らかさになっています。

その左のもブリっぽいのですが、脂は少ない感じで、イナダとか若いのかもしれません。単純に部位の違いかもしれませんが。こちらも柔らかで、さっぱりした旨味でまた違った良さがある。

ホタテも柔らかで甘く、イカもしっかりサクッとした食感があり、ほんのり甘いです。
白身の魚は何か分かりませんが、柔らかで淡白な中にも旨味があり、良い刺身でした。

サーモンはどこで食べても美味いですが、こちらのは特に素晴らしい旨さのものでした。めちゃくちゃに脂が刺しているわけではありませんが、すごく柔らかで旨さがあります。

全体的に素晴らしい状態の刺身で、しっかり瑞々しくゆるさのかけらもありません。
そして味もよく、せっかく擦り下ろした本ワサビがたっぷり積まれているのに、旨味が分からなくなってしまうので、あまりつけずにいただきました。


2021年12月昼、埼玉県富士見市の和食屋「せき口」に行ってきました。

ランチ 煮魚 1000円 3.5

今回は、煮魚定食にしました。新しく日替わりも出ていて、唐揚げと刺身だったのでこちらも気になったのですが、刺身は前回食べたので煮魚にしました。

本日は銀だらの煮付けだそうです。出てきて想像以上にボリュームありますね。
小さめに切られた切り身がゴロゴロ盛り込まれています。
さらに、デカい大根6切れも添えられていて豪華です。

ご飯、味噌汁、漬物、ヒジキ煮、茶碗蒸しと豪華な定食内容です。

味噌汁はアサリが入っていて豪華です。

茶碗蒸しもしっかり出汁が効いていますが、淡い出汁だなと思ったら、こちらもアサリですね。

漬物は割と塩気が強いものですね。

銀鱈の切り身がゴロゴロです。リーズナブルなランチとは思えない食べ応えがありました。

銀鱈の身はとても柔らかですが、思ったよりも脂が乗ってしっとりという舌触りではないですね。でも皮付近は脂がしっかりありトロッと濃厚です。

煮汁の味わいは、定番の甘みも入った醤油味ですが、濃いタイプのものではなく淡い優しい味わいのタイプですね。

個人的には和食屋の煮魚は濃い煮汁で牛蒡とかも入った味わいが好きですが、淡いのもまた良いものです。

大根もあるので、ぶり大根の銀鱈バージョンみたいな感じですが、煮汁にはあまり大根出汁は出ておらず、クセがないストレートな味わいです。

味の浸み込んだ、程よく柔らかくなった大根もすごくたっぷりで、非常に満足度のあるランチでしたね。


2022年2月昼、埼玉県富士見市の和食屋「せき口」に行ってきました。

日替わりランチ アジの唐揚げ甘酢 1000円 3.8

今回は日替わりにしてみました。本日はアジの唐揚げ甘酢がけと刺身盛りでしたね。

二品ですが、一品一品がしっかりメイン張っていて妥協のない内容です。

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢のひじき煮も付いて、大満足の定食内容です。

アジですが、小ぶりのもの2尾分ですね。開いたものが、軽く片栗粉っぽい衣をつけて揚げてあります。 あれ?唐揚げではなく竜田揚げだったかな。

とにかく極めて薄い衣で、揚げ方も軽くアジの身のふっくらジューシーさが全く失われていません。柔らかな身で鯵の味も濃厚です。そして周りはほんのりと上品にカリッとしていて素晴らしい。

鯵のそのものからもしっかり味がしますが、そこに上品な甘酢がかかっていて格別の美味さですね。

ポテサラやサラダも付け合わせに盛られていて、食べ応えあります。

刺身は小鉢程度かなと思っていましたが、意外としっかり盛り込まれているではないですか。
鰹たたき2枚、真鯛2枚、ホタテを半分にカットしたものが2個でした。

鰹はしっとりと柔らかで美味いですね。

鯛と思われるものが想像以上に良かったです。個人的にタイの刺身ってそれほど好きではないのですが、これは歯応えプリッとしていて甘味があり素晴らしく美味いですね。

ホタテも歯応えプリプリで肉厚で美味いです。

相変わらずランチの刺身も良いもの使ってますね。

せき口 店舗情報

食べログ → せき口

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県富士見市の人気記事

コメントを残す