せき口@富士見市で刺身ランチ

2021年3月昼、埼玉県富士見市の和食屋「せき口」に行ってきました。

お店は、鶴瀬駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ランチ 刺身 1500円 3.9

ランチは、生姜焼き、煮魚、限定5食の刺身、の3種類です。割と閉店近くでしたが、刺身があるということなので刺身にしました。せっかくの和食屋なので、煮魚も気になったんだけどね。限定に弱い。

割と密集した盛り方なので、一見するとそれ程ボリュームはないかなと思いましたが、よく見るとしっかりしたボリュームと、バラエティに富んだ内容でした。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物、茶碗蒸し、小鉢の切り干し大根でした。

ご飯はやや硬めに炊かれたしっかりした感じのものです。味噌汁はわかめと麩の短調なものですが、出汁もしっかりしていました。ご飯と味噌汁はおかわりできるとのこと。

茶碗蒸しは、掬うと出汁が滲み出てくる、しっかり出汁が効いたもので、アサリが結構入っている感じでした。アサリの旨味が目立つしっかり美味いものです。

小鉢の切り干し大根は、甘味も入った非常に優しい醤油味で、味も優しければ、大根も切り干し大根特有の濃い大根臭さがなく、非常に上品で食べやすいものでした。

メインの刺身ですが、左から時計回りに、サーモン、ブリ、鰤のトロ、とびっこの乗ったホタテ、イカ、白身の魚でした。

ブリはまさに寒鰤という感じの素晴らしい脂ののりで、素晴らしい脂の旨味が堪能できました。変に新鮮すぎるようなコリコリの食感のブリではなく、柔らかな中にもサクッと感があるような上品な柔らかさになっています。

その左のもブリっぽいのですが、脂は少ない感じで、イナダとか若いのかもしれません。単純に部位の違いかもしれませんが。こちらも柔らかで、さっぱりした旨味でまた違った良さがある。

ホタテも柔らかで甘く、イカもしっかりサクッとした食感があり、ほんのり甘いです。
白身の魚は何か分かりませんが、柔らかで淡白な中にも旨味があり、良い刺身でした。

サーモンはどこで食べても美味いですが、こちらのは特に素晴らしい旨さのものでした。めちゃくちゃに脂が刺しているわけではありませんが、すごく柔らかで旨さがあります。

全体的に素晴らしい状態の刺身で、しっかり瑞々しくゆるさのかけらもありません。
そして味もよく、せっかく擦り下ろした本ワサビがたっぷり積まれているのに、旨味が分からなくなってしまうので、あまりつけずにいただきました。

せき口 店舗情報

食べログ → せき口

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県富士見市の人気記事

コメントを残す