中華居酒屋 餃子房 八福@三芳町でランチ
2021年3月午後、埼玉県三芳町の中華料理屋「中華居酒屋 餃子房 八福」に行ってきました。
お店は、駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
ランチ定食 マーボナス 680円 3.4
かなり種類豊富な色々なランチ定食類が並んでいましたが、定番のマーボーナスにしました。
パッと見でやや小ぢんまりとして見えますが、しっかりとしたボリュームのマーボーナスです。
ご飯の盛りも、なかなかしっかりとしていますよ。
スープ、漬物、杏仁豆腐も付いて、リーズナブルで、大満足のランチ定食です。
メインのマーボーナスですが、ナスがメインで、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、たけのこ、木耳と他の野菜も少しだけだけど色々入っているのが良いですね。
肉は挽肉ではありますが、結構しっかり入っています。
味付けは、実に日本的で尖りのない味付けなのですが、野菜の炒め具合が良いので、とても美味しく感じます。特にナスが美味いわ!
あまり油っぽくないけど、ナスは素揚げにしてから炒めているのかな?
すごく熱々でふっくらジューシーに仕上がっていて、とても美味いです。
味わいはあまり本格四川感はなく、日本的なマーボーナスなのですが、ナスが熱々ふっくら仕上がっているので、良かったですね。
2021年5月昼、埼玉県三芳町の中華料理屋「中華居酒屋 餃子房 八福」に行ってきました。
ホイコーロー丼+焼き餃子セット 780円 3.5
店名に餃子房と入っているので、今回こそは推しの餃子が付いた定食にしました。
回鍋肉丼と餃子のセットですね。思ったよりもしっかりとしたボリュームのどんぶりと、大きめの立派な焼き餃子が5個、スープ、漬物といった構成の定食です。
まずは餃子からいってみました。これは確かに美味かったですね。
まず皮が素晴らしい。蒸されてもっちりとした皮ですが、焼き目は一転パリッと仕上がっていて食感のコントラストが素晴らしい。
なんとも言えない良い感じの焼き目に仕上がっていて、付着した片栗粉がカリカリになっているのではなく、皮本体が硬くなっている感じですが、硬くなり過ぎず上品にサクッとしていて、良い食感です。
中の餡も野菜主体ではなく肉がしっかり使われているタイプで、肉汁が出てくる感じのもので良いですね。しっかりと美味しい餃子で素晴らしいです。
ホイコーロー丼は、割としっかりとした量のライスに、カレースタイルで片面に回鍋肉がかかったどんぶりです。
最初は回鍋肉はそれほど多くはないのかなと思いましたが、カレースタイルのかけ方なので、下にごっそり詰まっていました。
味わいとしては、非常にオーソドックスな回鍋肉といった感じの、甜麺醤主体の味わいで、特別感はありませんが、安定の旨さです。
豚肉、キャベツだけではなく、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、タケノコ、木耳も入った、豪華版の回鍋肉ですね。
2021年12月午後、埼玉県三芳町の中華料理屋「中華居酒屋 餃子房 八福」に行ってきました。
鶏肉の唐辛子炒め 680円 3.4
今回は鶏肉の唐辛子炒めにしました。
定食内容は前と同じで、ご飯、スープ、漬物です。ご飯の盛りがよかったですね。
鶏肉と野菜が、麻婆風のタレに絡まって炒められているのをイメージしていましたが、やや趣が異なりました。
鳥の唐揚げが主体ですね。ニンジン、玉ねぎ、タケノコ、キクラゲも入っています。一見、唐揚げばかりに見えましたが、野菜もバランスよく入っていましたね。
タレ的なものがあまりなくカラカラです。唐揚げと野菜類を丸ごと唐辛子で炒めてある感じですね。一応、豆鼓なども入っているみたいですが、総じて味付けは薄めです。
しかし、唐揚げ自体にしっかり下味が付いているので、味はしっかりします。あくまでタレ的なものがない感じの炒め物なのです。
唐揚げ自体はカラッと揚がっていて熱々で美味いです。
ほんのり辛みが染み込んでるのがまた美味い。
2022年1月午後、埼玉県三芳町の中華料理屋「中華居酒屋 餃子房 八福」に行ってきました。
麻辣刀削麺+小籠包セット 780円 3.4
今回は刀匠麺のセットのランチにしました。刀匠麺がある店もなかなか珍しいのでね。
坦々など色々味がありましたが、定番の麻辣刀匠麺にしました。
サイドは餃子や天津から選べます。焼き餃子も美味いのですが、餃子セットでも食べられますから刀匠麺セットならではの天心にします。迷いましたが定番の小籠包にしました。
麺と天津と漬物という内容です。
まずは主役の刀匠麺ですが、麻辣の名の通り真っ赤なスープに唐辛子が浮いています。
極太麺に辛いスープがよく合いますね。
オーソドックスな醤油ベースのスープだと思いますが、辛子が大量に入っているので、辛子の風味が濃く辛子味ですね。
単に辛いだけでなく、酸味というかなんというか辛子独特の風味がしっかりと感じられます。
ひき肉を辛子炒めにしたもの、、もやし、チンゲンサイも乗り、辛いラーメンとして必要十分なものです。
肝心の麺ですが、刀匠麺じゃないねこれは。平打ちの太麺を縮れさせたものですね。
太さが均一でフラットな麺を、少し歪に縮れさせただけのものです。
本物の刀匠麺はその名の通り刀で削り出したものなので、太さが全く均一ではなく表面もラウンド型で、麺とは思えないくらい歪なはずです。
これは機械で製麺した単なる縮れたほうとうですね。
では美味くないのかといえばそうではなくて、しっかり美味いです。
モチモチした太麺が辛いスープに映えます。
美味いけど、やはり本物の刀匠麺が食べたかった。
小籠包に関してはまあ普通でしょうか。
特別熱々でもなく、スープがブシャーと出てくるわけでもないですが、モチッとした皮と中の肉の旨みが感じられ、スープが少し滲み出る普通に美味いものです。
でも、こちらのお店のだと、焼き餃子の方が好きかな。
2022年2月午後、埼玉県三芳町の中華料理屋「中華居酒屋 餃子房 八福」に行ってきました。
ナスの味噌炒め 680円 3.5
今回はナス味噌にしてみました。
前に麻婆茄子を食べましたが、今回は茄子味噌の方ですね。
定食内容は、ご飯、卵のスープ、漬物、杏仁豆腐と、大体いつも通りです。
漬物が沢庵一枚なのがややショボいですが、私はこの手の業務用の中国製漬物は食べたくないので、むしろ少ない方が良い。
主菜の茄子味噌ですが、茄子を主体に、豚肉薄切り、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、タケノコ、キクラゲが、甘味噌で炒められています。
甜麺醤とトウチの合わせ味噌みたいなコクのある甘味噌で、しっかり旨いですね。
油が凄くて、熱々に仕上がっていて、ナスはやはり熱々なトロッとしたふっくらジューシーな仕上がりにかぎりますね。柔らかジューシーなナスがたっぷりで素晴らしいです。
味も麻婆よりもこちらの方が好きですね。
中華居酒屋 餃子房 八福 店舗情報
食べログ → 中華居酒屋 餃子房 八福