石臼手打そば まつの実@川越市で穴子天丼とせいろ

2021年4月午後、埼玉県川越市の蕎麦屋「石臼手打そば まつの実」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、有るらしいですが、見当たりませんでした。

穴子天丼とせいろ 1050円 3.4

蕎麦と天丼やマグロ丼のセットが1050円とは、なんともリーズナブルですね。普通は結構高いイメージの穴子天丼にしました。この値段で蕎麦に穴子天丼が付くのはすごいですね。

値段が値段なので、穴子天丼といってもミニだと思っていましたが、想像以上に立派なものでした。ご飯こそ小盛りですが、でかい穴子天がフルで乗っています。

蕎麦もミニやハーフではなく、盛り蕎麦一枚分フルで盛られています。いや、これは凄いコスパですね。卵豆腐みたいなのまで付いています。

ますば蕎麦からいってみました。凄いコスパなので味までは期待していませんでしたが、美味いではないですか。

通常の細打ちよりは気持ち太めな切り方で、表面は細かいざらつきがあります。
コシもしっかりしていて、瑞々しさもなかなかで、なかなか良い食感の蕎麦です。

そして、香りもしっかりしていますね。意識しなくても啜るだけで濃厚な蕎麦の香りがするとまではいきませんが、鼻から息を吐くとしっかり濃い蕎麦の香りが鼻腔に抜けます。

想像以上にしっかりと美味い蕎麦で良かったです。

辛汁は、かなり醤油がツーンと尖った感じで、すっきりクリアな味わいです。出汁感よりも、醤油のツーンとした酸味が目立ちますね。個人的にあまり好きなタイプではないかな。まあ、大半は辛汁つけないで食べるからどうでもいいけど。

薬味は、ネギ、ワサビ、海苔と充実です。

さて、天丼ですが、でかい穴子天が一本フルサイズで乗っていて、ものすごい迫力です。
単品の穴子天丼でも、なかなかここまでのサイズは乗らないのではないでしょうか。

ご飯に乗っていて蒸れそうですが、衣もサクサクに仕上がっていて、タレの味もかけ具合も良く、大変に素晴らしい天丼です。

ただ、肝心の穴子があんまり美味くない気がしました。好みの問題かもしれませんが、無駄にデカイ身で、ブヨブヨした食感なんですよね。ブヨブヨというか、ブリンとしたゴム系の食感です。

うなぎでいうと中国産のブヨブヨうなぎみたいな。どうもこういう食感の鰻や穴子って、個人的に好きではないんですよね。天丼としてのクオリティやボリュームは本当に素晴らしいですが、肝心の穴子が個人的にはイマイチでした。普通の天丼とかのが良かったかな。

というか、後から気づいたけど、石引蕎麦との食べ比べセットとかもあったのか。
蕎麦屋なんだから蕎麦に集中したメニューにすべきでした。

最後に蕎麦湯が出てきます。透明で、底にはまさに茹で汁という感じの粒子が沈んでいます。
本当の茹で汁タイプですね。

味わいはあっさりですが、たまには本物の茹で汁も良いものです。

石臼手打そば まつの実 店舗情報

食べログ → 石臼手打そば まつの実

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す