シャンドワゾー@川口市でケーキを購入

2021年4月夜、埼玉県川口市の洋菓子屋「シャンドワゾー」に行ってきました。

お店は、川口駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

フレジェ 610円 3.7

今の時期の限定と書かれていたので購入しました。もうすぐ苺の時期も終わりですが、本当に立派な苺をふんだんに使っています。

やや薄めのスポンジで、苺とカスタードクリームの層を挟んだ構造で、上部にカスタードとラズベリージュレの薄い層が乗っています。甘酸っぱいベリージュレには種が入っていて、ゴリゴリ食感が楽しい。

まずは上部に飾られた苺から食べてみましたが、香り高く瑞々しく、甘さもしっかりしたとても良いイチゴです。中にたっぷりと散らされた苺も、瑞々しくジューシーで香りも良いものでしたが、甘さはTOPのほどでもなかった気がしました。単に甘いカスタードに囲まれているからかもしれませんが。

スポンジは、ややパサ食感ですが、ものすごく気泡が細かく配置されている感じで、ものすごくふんわり柔らかです。良い意味でスカスカな感じで、解けるように崩れて無くなります。

体積の大半を占める苺とカスタードの層ですが、こんなにカスタードが多くてべったりしそうと思いましたが、完全な杞憂でした。ホイップクリームのショートケーキと比べて、カスタード多用のフレジェはへたな店だとべっとりしつこい感じになりかねませんが、こちらはカスタード自体の質が高く全くそんな感じがありません。

しっかり濃厚で黄色い色をしたカスタードですが、とにかくしつこさが全くないのです。濃厚なのですがベタッとした感じが全くなく、決してライトな食感ではないのですが爽やかなのです。これは良いカスタードですね。フレジェなのでバターも入っているのかな?しかし全くしつこさがないですね。

これがたっぷりの甘酸っぱく瑞々しい苺、解けるように柔らかなスポンジと合わさることで、素晴らしい食感と味のハーモニーを作り出しています。

ピスターシュフランボワーズ 590円 3.8

ピスタチオ主体のケーキですね。底はピスタチオのタルト、ピスタチオクリーム、ピスタチオビスキュイ、ラズベリージュレ、ピスタチオビスキュイ、ピスタチオクリームと重ねられています。

最上部にはピスタチオのクリームがたっぷり絞られていてGOODです。このピスタチオのクリームですが、ホイップクリームにかなり濃厚にピスタチオを合わせた感じ、あるいはバタークリームと合わせた感じで、濃いピスタチオ感が感じられるものですが、クリーム自体はベタッと濃い感じではなく爽やかです。うーん上質!

ピスタチオのビスキュイもしっとり柔らかで良いですね。クリームほどはピスタチオ感ありませんけどね。

一番底が単純にピスタチオビスキュイになっておらず、薄いサクサクタルト生地の上に、モッチリねっとりなピスタチオ生地が乗った、ピスタチオタルトになっています。食感に変化が付いていて、全層ビスキュイで単調にならないところが凝っています。

とにかくピスタチオ尽くしですが、真ん中に一層、甘酸っぱいラズベリージュレが入って、良いアクセントになっています。これはフレジェに乗っていたものと同じで、ゴリゴリ食感のタネがたっぷり散らされたもので洒落ています。

シャンドワゾー 店舗情報

食べログ → シャンドワゾー

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川口市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す