雲林坊 川口店でハーフ担々麺とハーフ麻婆丼のセット

2021年4月夜、埼玉県川口市の「雲林坊 川口店」に行ってきました。

お店は、川口駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

四川料理の名店である神田 雲林の系列店ですね。

ハーフ担々麺とハーフ麻婆丼のセット 950円 3.5

汁なし担々麺なども気になりましたが、ハーフの麻婆豆腐丼とハーフの坦々麺のセットにしました。

それぞれ、確かにハーフだなという感じの、かなり小ぶりなもので、両方とも合わせてもやや軽い印象でした。

ザーサイともやしの和物が付きます。

まずは坦々麺からいってみましたが、思っていたよりもシャバシャバした感じで、さっぱりした味わいです。ごま感は存分に感じられますが、ねっとり濃厚なスープではありません。

粘度の低いさっぱりしたゴマの風味と、ラー油の辣味、花椒の麻味を感じる本格的なものです。

やや酸味を感じますが、これは胡麻や花椒由来?酢でも少し入ってるのかな?
個人的にはこの微かな酸味感はあまり好きではありません。

辛さと痺れは、5段階中の真ん中の3でお願いしましたが、本当にちょうど良く、舌が痺れて麻痺するようなことは全くありませんでした。もう少し上でもよかったかもね。

麻婆丼の方は、これぞ四川麻婆豆腐という感じのものがかかっていますね。
濃い色をした熟成豆板醤や豆鼓の風味です。豆鼓の味が目立つかな。

あまり餡の部分が多くなく、味付けもガッツリ濃い系ではなく、割と薄めに上品に仕上がっていますね。

もちろん、たっぷりの辣油で辛さもしっかりしています。花椒の風味はそれほどガッツリではありませんが、ほのかにしっかり感じます。痺れは弱めで、舌が麻痺するようなことは全くありませんね。

塩気も控えめで、途中から舌が麻痺してしょっぱくて食べられないような心配は一切ありませんでした。味が濃くて痺れ感もゴリゴリの四川麻婆豆腐だと、途中から舌が麻痺して塩気に過敏になり食べられたもんじゃないですからね。

この点、こちらはしっかり考えられて、優しい味に仕上がっています。最初はちょっと優しい四川料理だなと思いましたが、全体のバランス考えたらこのくらい上品なほうが良いのかも。

雲林坊 川口店 店舗情報

食べログ → 雲林坊 川口店

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川口市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す