煮干らーめん 川むら@川口市で濃厚煮干しらーめん

2021年4月夜、埼玉県川口市のラーメン屋「煮干らーめん 川むら」に行ってきました。

お店は、蕨駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かいの駐車場の中にあります。

濃厚煮干しらーめん 900円 3.5

あっさり系の煮干しラーメンが、醤油と塩があって、さらに濃厚系の煮干しラーメンがあります。今回は濃厚系にしてみました。

出てきて、確かにこりゃ濃厚煮干しだわと納得のビジュアルですね。
実に濃い灰色をしていて、最高ですね。

見た感じドロドロしているのかなと思いましたが、粘度はそれほどでもないですね。
濃いことは間違いなく濃いのですが、ベタッとした粘度は感じません。
それよりも麺に対してスープが少なめで、割と麺に絡めて食べるようでした。

煮干しの旨味とほんのりエグ味もしっかりと出たスープで、煮干し感を存分に楽しめます。
かなり濃厚ですが、煮干し単体か何かと合わせてあるのかは謎です。

こういった濃厚な煮干しスープも初めて食べた時はインパクトがありましたが、食べ慣れてきてものすごい感動までは感じないかな。最近はかえってあっさり系の煮干しの方が感銘受けるかも。あっさりでもよかったかもしれませんね。

麺はやや硬めに仕上がった、割りとパツッとしたストレート細麺で、ニボスープによく合います。

具は、鳥豚のレアチャー、太メンマ、刻み玉ねぎ、万能ネギ、海苔ですね。

チャーシューは、鶏豚共になかなかレア度が高く、しっとり柔らかなものでした。厚みもしっかりしていて、上質なものです。

メンマもゴリゴリとハードめな太メンマで美味い。

煮干らーめん 川むら 店舗情報

食べログ → 煮干らーめん 川むら

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川口市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す