パリゼット@上尾市でパンを購入

2021年4月午後、埼玉県上尾市のパン屋「パリゼット」に行ってきました。

お店は、上尾駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

クロワッサン 235円 3.5

平日の15時ごろに行くと、まだOPENの表示が出ていたので入ってみましたが、クロワッサンとクリームパンが残っているのみでした。なんとか二つを確保して、本当にギリギリでしたね。

クロワッサンは見るからにサクサクしていそうなビジュアルをしていますが、食べてみても期待を裏切らないサクサク感です。クロワッサンはこれが全てよね。どんなに上質な生地をしていても、周りのサクサクパリパリ感がないと始まらない。

端の部分は派手にサクサクで、真ん中の厚い部分は表面が上品にパリパリで、良い食感です。
内側の生地も、上質なデニッシュ生地で、重厚な歯触りがありますね。本当に良い食感のクロワッサンです。

味わい的には、あまりガツッとバターが効いていたり甘みがある感じではなく、比較的素朴で優しい味です。

クリームパン 230円 3.4

昔ながらの典型的なグローブ型のクリームパンですね。生地も素朴で懐かしい感じの、まさに惣菜パンという感じのものですが、レベル高く仕上がっている感じがします。

中にはカスタードがしっかり入っていますが、比較的しっかり黄色くて濃厚さもあるものですが、変にべったりした感じはなく、食べやすいですね。

全体的にあまり尖ったところはないクリームパンですが、上質に仕上がっている感じです。


2021年6月昼、埼玉県上尾市のパン屋「パリゼット」に行ってきました。

フィグベリー 480円 3.5

今回は結構残っていてハード系も色々ありました。ベリー系が散らさられた定番物を買ってみました。値段そこそこしますが、サイズもなかなかのものです。

周りパリッとを期待していましたが、梅雨の湿気もあるのか全くカリカリ感はありませんでした。生地の感じからして、元々柔らかな皮なのかもしれません。

それでも内側の生地はなかなか上質で、特にスライスしてトースターで焼かなくても、そのままかぶりついて十分にうまいですね。ものすごくしっとりもっちりまではいきませんが、詰まっている感のある生地なのに柔らかでパサつきもなく上質です。良い生地ですよこれは。

クランベリー、カシス、白いちじくが贅沢にたっぷりと散らされていて、どれも瑞々しさもあり甘酸っぱさが際立ちますね。

ベリー類の甘酸っぱさが素晴らしく、しかも贅沢にたっぷりと散らされているので、味わいは最高です。

カマンベールレザン 330円 3.6

こちらもハード系ですが、生地の感じはフィグベリーと同じですね。
周りはいかにもカリカリしていそうですが、意外とソフトです。

生地の方も詰まっている感ある上質なもので、パサつきもなく柔らかで、トースターで焼かなくてもそのままで美味い。

そして、この名の通りレーズンがこれでもかと贅沢に散らされているのですが、これまたジューシータイプで、甘酸っぱさが際立ちます。

こちらのハード系は、散らされたドライフルーツ類の質と量が素晴らしいですな。

そして、それだけでは終わらない。真ん中上部にはとろける柔らかカマンベールチーズがこれでもかと詰まっています。クリームチーズのようにとろける柔らかさですが、味わいはしっかりとカマンベールですね。

チーズの塩気とレーズンの甘酸っぱさが、これまたベストマッチで、素晴らしい美味さです。

クロックムッシュ 360円 3.5

定番クロックムッシュです。食パン2枚で、ハムとベシャメルソースを挟んで、さらに上にハムを乗せてチーズをかけて焼いてあります。

最初、端の耳の部分を食べた感じですと、割とコワコワ硬めの印象でしたが、それ以外の内側の部分の生地は、しっとり柔らかで上質でした。

薄めの上品なハム2枚に、目立ち過ぎない上品な味わいのベシャメルソースもたっぷりで、チーズも加わって言うことなしの美味さですね。

パリゼット 店舗情報

食べログ → パリゼット

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す