英国伝統紅茶 GARLAND@ふじみ野市でケーキ購入

2021年4月午後、埼玉県ふじみ野市の洋菓子屋「英国伝統紅茶 GARLAND」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

オプストトルテ 561円 3.3

ケーキのラインナップはそれほど多くなく、10種類ないくらいでした。
割とロールケーキが多い印象ですね。こんな感じのケーキらしいケーキはこれだけでした。

それにしても、結構いい値段しますね。やや高級なパティスリーくらいの値段です。

ショートケーキの上部に、フルーツを飾ってゼリーで綴じてある感じのケーキですね。
まず、見た目が美しいです。上部に飾った色とりどりのフルーツを厚いゼリーで綴じてあるのですが、これが創作和菓子のようで実に美しいです。

このゼリーは弾力が結構しっかりしているもので、ほのかにフルーツシロップのような味がします。フルーツ類もなかなか良いものでした。

下の部分は、厚いスポンジで、薄いホイップクリームとちょろっと苺の層を、挟んだものです。
なんかこれはずいぶん野暮ったい印象ですね。スポンジがほとんどで、クリームとイチゴが少ないバランスが、昔のケーキという感じです。

スポンジはややパサで分厚いですが、真ん中の方は上下から水分が浸透するのか、しっとりしていて良い感じでした。が、底の方のは予想通りパサな感じですね。

それでも、スポンジそのものはクリームと食べると意外としっとりいただけますが、スポンジの型に接触している底と縁の部分は、派手に茶色く焼き固まっています。これをカットしていないのもなんか昔ながら感を感じますね。

見た目はかなり洗練された印象ですが、大部分を占めるショートケーキの古い感じを見るに、ちょっと高いかなという印象でした。

ことみのロールケーキ 518円 3.5

色々と種類が充実したロールケーキから、イチゴがゴロゴロ入っていて豪華そうだったこちらをチョイスしました。イチゴとフランボワーズのロールケーキだそうです。

まず表面に塗られているクリームから食べてみましたが、ほんのりとベリー系の風味が感じられるホイップクリーム、いや硬さ的にバタークリームか?でした。

一瞬、イチゴかなと思いましたが、他にフランボワーズ要素ないから、フランボワーズのクリームでしょうか。クリーム自体は濃厚ですが、フランボワーズ風味は極めてほのかです。

スポンジ部分は、ショートケーキのが割と野暮ったい印象なのでどうかなと思いましたが、なんか全然印象が違いました。

全体がクリームに挟まれていることもあるのか、完全にしっとりしています。それだけではなく、生地自体も気泡細かくふんわり柔らかで、ショートケーキのスポンジとはまるで別物でした。

紅茶かお茶の生地と言っていた気がします。色はそれっぽいですが、特に生地からそれらしい風味は感じませんね。

そして、中心部にはイチゴクリームと、苺がゴロゴロ入っています。

クリームの部分は、すりつぶしたイチゴ果肉が練り込まれていて、ほんのりだけどしっかりとした苺の風味を感じ、種や果肉の食感もはっきりと感じることができます。

最初はホイップクリームにすり潰したイチゴ果肉を混ぜたものかと思いましたが、どうも食感的にババロアみたいな感じがしますね。硬めのフルーチェ苺味みたいな感じです。

この中のクリームも美味いですが、そこに豪華に苺がゴロゴロ入っているのは本当に素晴らしいです。いや、本当にでかい苺がゴロゴロて豪華絢爛です。

味も良いし、とても豪華だし、このロールケーキは美味かったですね。
ロールケーキの方がメインみたいな店だけあって、ロール系のが良いのかもね。

英国伝統紅茶 GARLAND 店舗情報

食べログ → 英国伝統紅茶 GARLAND

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す