ひらい@日高市のベーグルが美味かった

2021年4月午後、埼玉県日高市のベーグル屋「ひらい」に行ってきました。

お店は、武蔵高萩駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

本業は田舎の酒屋のようですが、木曜日・金曜日・土曜日のみベーグルも焼いているようです。

ブルーベリーチーズケーキベーグル 330円 3.6

三番人気だというブルーベリーチーズケーキです。一番高いベーグルですね。

その分豪華に、プレーンのベーグルをチーズ風味の生地でコーティングしてあります。
ちょうどしっとりタイプのメロンパンの表面みたいな生地ですね。

その名の通り、ほんのりとチーズの風味があり良いですね。プルーベリーの粒入りソースと合わさるとまた良いお味です。

そして何よりも、中のプレーンのベーグルの生地が素晴らしい。
外側の薄皮は、テカテカでハードに仕上がっていてしっかりしています。
その内側はしっとりモチモチ生地で、なんとも食感のコントラストが素晴らしいですね。

モチモチと言っても、ベーグルですからふんわり柔らかではなく、ハードめにしっかり詰まっている感のあるムチムチ生地です。その上で、しっとりモチモチ感も感じる、非常に上質なベーグル生地です。単純なプレーンのベーグルとしては、過去最高レベルに美味かったですね。

焼くと美味いと書かれていましたが、チーズケーキという性質もあるのでそのままいただきましたが、むしろ生地の良さが際立ちましたね。

よもぎあんベーグル 300円 3.5

こちらは期間限定に惹かれて買いました。ヨモギを練り込んだベーグルに、こしあんが入っています。

ベーグル生地は同じような感じですが、ヨモギが入っているからか、こちらの方がさらに生地が硬く、よりベーグルらしいベーグルですね。

こちらも焼かないでいただきましたが、そのままでも十分美味いですね。
ただ、こちらは焼いても美味そうですが。

こしあんは割とはっきりとした甘さがありますね。割としっかりと入っているので、結構甘いです。個人的にはもう少し甘さ控えめの方が好みかな。生地に巻き込むようにマーブル状に入っているので、ヨモギとセットで味わえて美味いですけどね。


2021年6月午後、埼玉県日高市のベーグル屋「ひらい」に行ってきました。

黒ごまあん 290円 3.5

黒ゴマのベーグルですね。なんか今回は並んでいるベーグルが全体的に小さく見えましたが、この黒ごまのベーグルだけは立派なサイズでした。

しっかりとゴマが散らされた生地は、表面硬い薄皮に、内側は詰まっている感のある上質な生地で、実に上質なベーグル生地です。前回のチーズケーキ程はいきませんが、すごくよい生地だと感じました。

中には黒ごま餡がたっぷりと詰まっています。すり潰した黒胡麻を贅沢に使ったもので、ゴマの濃厚な風味がたまりません。

普通に考えたら白インゲンの白餡に黒胡麻を混ぜて作るのでしょうけど、こちらのはどうも小倉の普通の粒あんに黒ゴマを合わせているみたいで、黒胡麻感だけでなく、餡子感もしっかりしていて、パンチがありますね。

ブルーチーズ&いちじく 300円 3.4

イチジクのベーグルもあって、これにしようと思っていましたが、よく見たらブルーチーズまで入った豪華なのがあるではありませんか。

これは絶対うまいと期待していましたが、なんか生地は今までで1番微妙でした。
いや、普通の専門店のベーグルレベルではあるのですが、前回のチーズケーキや今回の黒胡麻と比べると、明らかに落ちます。
単に詰まっている感だけで、しっとり柔らかな感じを併せ持っていないというか何というか。

白イチジクとブルーチーズも入っていて、味わいは良いのですが、やはり良い生地あってこそですね。ブルーチーズは味は流石にパワーありますが、何故か少しピリピリしました。

ひらい 店舗情報

食べログ → ひらい

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県日高市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す