ヤニマヤ ネパールインドレストラン@戸田公園駅でダルバート

2021年5月午後、埼玉県戸田市の「ヤニマヤ ネパールインドレストラン」に行ってきました。

お店は、戸田公園駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ダルバート チキン 935円 3.5

15時少し前に入店しましたが、ランチメニューがなかったため、グランドメニューからダルバートを注文しました。
退店時に気がつきましたが、店頭にランチメニュー掲示されていましたね。

ランチのダルバート類は、グランドメニューよりほんの少し安くてドリンクが付くくらいの差でした。今回頼んだチキンカレーのダルバートは全く同じ値段なので、ドリンクの差くらいですね。一番豪華なセットはランチメニューだと大きく安くなるので、あれにすれば良かったかな。

ともあれ、出てきたプレートは立派なサイズです。特にご飯の盛りがやばいですね。長粒米のご飯が山盛りです。ネパール料理屋でここまでライスが多いのは初めてかも。ダルやカレーの量は普通な感じなので、ちょっとご飯が過剰ですね。

タルカリとアチャールも付いて、ご飯の上にはほうれん草ソテーとパパドも乗って、十分な量のダルバートです。

メインは、チキンカレーとダルですね。ご飯の盛りがすごいので、カレーが少なく見えますが、実はしっかりした量です。小さいカップに見えますが、しっかり丈があって、しっかりした量が入っています。

まずはダルからいってみましたが、小さな豆が溶け込んだ典型的なダルです。ネパール料理のダルだと、塩分濃度低すぎるお店もありますが、こちらはしっかり塩気があり、生姜も効いているので味に力があります。ターメリックの黄色い色に、クミンのカレー風味で、むしろ一番カレーらしい味わいですね。

一方のチキンカレーの方は、トマトなどの香味野菜が効いていそうな、赤茶色のルーをしています。マトンカレーによくありそうな感じの、香味野菜効いている濃厚でコクのあるカレーですね。柔らかなチキンも入っていて良いですね。

タルカリは、酢漬けキャベツ、じゃがいも、にんじんなどを、淡いカレー味で和えてあるものです。ほんのりとカレー味のですが、キャベツの甘酸っぱさのが目立つくらいの優しい味わいなので、もう少し味が強くてもいいのかなと思いました。

アチャールは、玉ねぎも野菜類も入っていないペースト状のもので、少しスパイスも入ったトマトソースそのものでしたね。あまり辛すぎないので良かった。まあ、ダルバートなので、混ぜて味変用ですね。

ライスの上のほうれん草のソテーは、ほとんど味がないタイプで、混ぜて食べるの前提の味付けですね。

ヤニマヤ ネパールインドレストラン 店舗情報

食べログ → ヤニマヤ ネパールインドレストラン

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県戸田市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す