パティスリーアプラノス@武蔵浦和でケーキ購入

2021年5月夜、埼玉県さいたま市南区の洋菓子屋「パティスリーアプラノス」に行ってきました。

お店は、武蔵浦和駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

スフレフロマージュ 410円 3.7

閉店15分前に滑り込むも、残っていたケーキはこのスフレ一種類のみでした。
なんとかギリギリ一つ確保した感じですね。

割と背が高いスタイルのスフレチーズケーキです。底にはしっとりしたスポンジが敷かれ、その上にスフレが乗り、上部は甘酸っぱいシロップ?ゼリー?で綴じられた、シンプルなケーキです。

スフレは流石に名店だなという感じの、ふわふわに柔らかなもので、クリームみたいに柔らか滑らかで崩れます。プワプワした独特のスフレらしい食感が、ものすごく上品に仕上がっている感じですね。

味わいは当然しっかりとしたチーズ感はあるのですが、オレンジみたいな柑橘系の風味がほのかに効かせてあります。甘酸っぱさだけでなく、爽やかな柑橘の風味もするチーズケーキなのです。

おまけに、極小の柑橘の粒の潰れた繊維が入っているので、余計に柑橘感を感じられます。これが、潰れた一粒をさらに細かくした感じの極小粒なので、決して主張しすぎることなく、かつしっかりと柑橘感を強化していて、すごく繊細だなと感じました。

上部の一箇所に、ごく少量のチョコチップも入っていて、このチョコのアクセントも素晴らしく美味かったですね。間違ってかかってしまったのかというくらいの、ほんの小さな箇所にほんの少しで、これまたセンスを感じましたね。

パティスリーアプラノス 店舗情報

食べログ → パティスリーアプラノス

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市南区の人気記事

コメントを残す