パティスリーアプラノス@武蔵浦和でケーキ購入

2021年5月夜、埼玉県さいたま市南区の洋菓子屋「パティスリーアプラノス」に行ってきました。

お店は、武蔵浦和駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

スフレフロマージュ 410円 3.7

閉店15分前に滑り込むも、残っていたケーキはこのスフレ一種類のみでした。
なんとかギリギリ一つ確保した感じですね。

割と背が高いスタイルのスフレチーズケーキです。底にはしっとりしたスポンジが敷かれ、その上にスフレが乗り、上部は甘酸っぱいシロップ?ゼリー?で綴じられた、シンプルなケーキです。

スフレは流石に名店だなという感じの、ふわふわに柔らかなもので、クリームみたいに柔らか滑らかで崩れます。プワプワした独特のスフレらしい食感が、ものすごく上品に仕上がっている感じですね。

味わいは当然しっかりとしたチーズ感はあるのですが、オレンジみたいな柑橘系の風味がほのかに効かせてあります。甘酸っぱさだけでなく、爽やかな柑橘の風味もするチーズケーキなのです。

おまけに、極小の柑橘の粒の潰れた繊維が入っているので、余計に柑橘感を感じられます。これが、潰れた一粒をさらに細かくした感じの極小粒なので、決して主張しすぎることなく、かつしっかりと柑橘感を強化していて、すごく繊細だなと感じました。

上部の一箇所に、ごく少量のチョコチップも入っていて、このチョコのアクセントも素晴らしく美味かったですね。間違ってかかってしまったのかというくらいの、ほんの小さな箇所にほんの少しで、これまたセンスを感じましたね。


2021年8月午後、埼玉県さいたま市南区の洋菓子屋「パティスリーアプラノス」に行ってきました。

焼きショコラ極 520円 3.7

スペシャリテと書かれていたので購入しました。ベトナムかどこかで見つけたすごいチョコレートを使っているみたいな表記だった気がしました。
全体が同じチョコレートケーキというシンプルな構成で、自信の程が伺えます。

ものすごくしっとりふんわりなブラウニーみたいな感じで、塊感のある見た目とは裏腹に、ホロッと崩れます。とにかくしっとり柔らかで、パサパサの生地には見習って欲しい素晴らしさ。

粉の生地よりもチョコレートそのものの比率のほうが高いような見た目をしていますが、意外と舌触りは粉の生地感もあります。なんか小麦粉不使用とか書かれていた気がしますが、なんの粉なんでしょう。

とにかく濃厚なチョコ感のある、とにかくしっとりふんわりな生地で、文句なく美味いですね。

よく見ると薄いチョコの層が差し込んでいたり、しっかり硬い歯ごたえがあるチョコチップが散らされていたりと、マーブルに味と食感の変化があります。

フランス栗のモンブラン 490円 3.5

人気商品となっていたので買ってみました。モンブランってあまり感心することがないので買う機会は多くないのですが、人気と書いてあったのでこちらのはどうなのでしょう。

土台にマドレーヌみたいな焼き菓子が使われているのは珍しいですし豪華ですね。アーモンド粉のような歯触りの硬めでありながら柔らかな上質な焼き菓子の生地です。甘さは結構控えめで上品ですね。

その上に山型にホイップクリームが盛られて、周囲に栗ペーストが絞られたシンプルで王道の構成です。ホイップクリームも薄味めでかなり甘さ控えめの優しい味わいです。

一方の栗のペーストの方はかなり濃厚で粘度高い感じですね。決して硬くなっているわけではありませんが、水分少なめで凝縮されている系ですね。混ぜ物少なく栗そのものが濃厚に感じられる仕様です。

濃い栗ペーストと淡いホイップクリームをセットで味わうと良いグラデーションになる仕様かと思いますが、個人的には栗ペーストにホイップを合わせたようなライトなモンブランが好きなので、個人的な好みではなかった。

栗ペーストも味わい薄めというか、甘さ控えめで優しい味です。
全体的にかなり甘味控えめで、上品寄りのモンブランでしたね。

上には優しい味わいのマロングラッセが乗り、内側にも砕かれたマロングラッセが入っています。このマロングラッセくらいの甘さの方が好きかな。

パティスリーアプラノス 店舗情報

食べログ → パティスリーアプラノス

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市南区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す