まかない へきる@武蔵浦和でラーメン「濃厚中華そば」

2021年5月夜、埼玉県さいたま市南区のラーメン屋「まかない へきる」に行ってきました。

お店は、武蔵浦和駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

濃厚中華そば 850円 3.5

何種類かラーメンがありましたが、濃厚中華そばにしました。

動物と魚介のダブルスープですが、水面付近に微乳化が見られるくらいで、基本的には粘度低めのの中華そばだなという感じのスープですね。

はじめに一口スープを飲んだ時は、水面付近だったので、軽く乳化した動物系の濃厚な味わいに、魚介感が合わさって、かなり味に力を感じました。

食べ進めて底に近づくにつれて、さっぱりとした中華そばの味わい方向に寄っていきますね。節などの魚介の風味は終始感じられるので、味わい豊かです。

麺は、ストレート中細麺で、割と低加水のパツッとした麺を、やや硬めに仕上げてあります。

具は、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、カイワレ、海苔で、やや簡素な感じです。値段を考えるともう少し豪華にして欲しいところ。

チャーシューは、レアと炙りが選べるので、レアにしました。薄切りのレアチャーシューが2枚で、良い塩梅に仕上がっていて、柔らかで美味いです。

和え玉 100円 3.4

割とスープが多くて、食べ終わった後もたっぷりと残っていて、壁に和え玉100円と掲示されていたので、現金で追加しました。 和え玉はハーフの麺を塩ダレで和えたものです。

まずはそのままいただきましたが、塩味にほんのりと旨味が入っていて、海苔が散らされているくらいなので、割とチープな味わいです。やはりスープに投入する方が良いですね。

スープに入れると、軽く味もついているので薄まることなく、美味しくいただけました。

しかし、ハーフとはいえ少なめですね。元々の一杯の麺量もそんなに多くない気がします。

まかない へきる 店舗情報

食べログ → まかない へきる

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市南区の人気記事

コメントを残す