麺処 たかしな@日高市で肉汁うどん

2021年6月午後、埼玉県日高市のうどん屋「麺処 たかしな」に行ってきました。

お店は、武蔵高萩駅から徒歩26分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

肉汁うどん 並盛 750円 3.4

カレーうどんなんかも気になりましたが、当店自慢のみたいに書いてあったら、当然肉汁うどんにするでしょう。武蔵野うどんとしても標準的なメニューだしね。

並盛りと大盛りがあって100円違いですが、並にしておきました。出てきたものはかなり盛りが良い感じで、見た感じ茹で後400グラム超はありそうな量でしたね。茹で前のつけ麺換算で200グラム超くらい。個人的にはうどんとして十分な量です。並にしておいてよかった。

肉汁もたっぷりで、薬味の青ネギもあって、十分な内容です。

微妙な立地で工場跡を改装したような店構えなので、正直全く期待していなかったのです。
しかし、出てきたうどんは、全粒粉チックに星が飛んで、ブラウンの色をした瑞々しい美味そうな饂飩ではないですか。

これは大当たりかと思って、一本目を食べたら、幻想崩壊しました。なんか茹で置きみたいな微量に緩い食感です。

なんだ見かけ倒しかと、何本か掴んで肉汁につけて食べると、今度は武蔵野うどんらしい硬めの噛みコシをしっかり感じる、素晴らしい麺です。

ありゃ?なんだこりゃ?つけ汁につけた方がコシがアップするってどんなうどんだ?と不思議に思っていましたが、何のことはない、単に茹でたてと茹で置きが混在してるだけでした。

3/4くらいは茹でたてで素晴らしい硬めの噛みコシですが、1/4くらいは明らかに湯で置きの少し緩くなった麺でした。

うーん、全部茹でたてなら素晴らしいうどんなのに、どうも緩い麺が混じっているのが全体の印象を悪化させていますね。実に勿体無い。

肉汁は、結構味の濃いものです。状態が良い部分は麺の質が高いので、正直汁の味なんて二の次三の次ですが、上品に仕上がったというよりは、しっかり味がする肉汁という感じです。

でも、これは良いですよ。多加水でツルツルのうどんは汁を掬い上げにくいので、正直上品に仕上がった肉汁だと、うどんを食べるには薄かったりしますからね。しっかり味がして良い感じです。
味わいは和の出汁に肉の旨みが入ったオーソドックスなものですね。

豚バラもそこそこ入っていますが、脂身がかなり多めですね。でも、豚脂の甘さがしっかり感じられて悪くない。

ネギは青い硬い部分が多くてイマイチ。

麺処 たかしな 店舗情報

食べログ → 麺処 たかしな

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県日高市の人気記事

コメントを残す