パン工房 あつみや@上尾市でパン購入

2021年6月午後、埼玉県上尾市のパン屋「パン工房 あつみや」に行ってきました。

お店は、上尾駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。いや、お店の前に何とか停められるか?

渋川栗 250円 3.5

人気No.3だというパンです。No. 1とNo.2は見当たりませんでした。

カレーパンのようにカリカリの衣がついた大きめなパンで、トースターで焼かなくても、周りがカリカリしていて良い食感です。

生地はカルピスバターがしっかりと使われていて、しっとりふんわりですが柔らかすぎず程よい食感です。ベタベタに油っぽ過ぎず、程よいバター感なのも良い。

中には、栗の渋皮煮とクリームチーズが散らされていて、栗の甘味とクリームチーズの塩気と濃厚さでいただきます。

生地もほんのり甘味があり、確かに美味いパンでしたね。

ピスタチオスティック 214円 3.4

生地もクリームもピスタチオだというので、これだ!と購入しました。
しかし、食べてみるとなんか思っていたのとは随分と違いましたね。

まずパンの生地ですが、少し乾いた感じの硬めのソフトタイプパンでした。少し乾いた感じですが、不思議とパサパサな感じではなく、適度な硬めの噛み応えが良い感じの生地です。

てっきりピスタチオ粉も混ぜられているのかと思いきや、単純に砕いたピスタチオが散らされている生地でしたね。

クリームはピスタチオを練り込んだホイップクリームかと思いきや、こちらも砕いたピスタチオが散らされたサワークリームでした。ヨーグルトクリームといった感じの、甘酸っぱいクリームでしたね。

なんだか想像とはまるで違う一品でしたが、悪くはないですね。

豆乳仕込みのモチモチクリームパン 152円 3.4

モチモチパンシリーズはアンパンもあり迷いましたが、自家製カスタードとのことなので、クリームパンにしました。

ちょっと変わった形だし、凄いモチモチなんじゃないだろうかと期待していましたが、案外普通でしたね。

ほんのり乾いた感じのふわふわ生地で柔らかですが、モチモチという印象はありませんでした。ふんわり柔らかなクリームパンだなという印象です。

中のカスタードは濃厚タイプですが、ねっとりべっとり系ではなく、プリンのような食感の濃厚カスタードでした。卵の風味もしっかりしている贅沢カスタードで美味いです。

パン工房 あつみや 店舗情報

食べログ → パン工房 あつみや

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す