さきたま風月庵@上尾市で みたらしだんご

2021年6月午後、埼玉県上尾市の和菓子屋「さきたま風月庵」に行ってきました。

お店は、上尾駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

みたらし 60円 3.5

1番人気と書かれていた、みたらし団子を購入しました。
この手の昔ながらの和菓子屋の団子としても、最近ではトップクラスの安さではないでしょうか。しかも一粒がデカめなので、実にリーズナブルな団子です。

食べてみると、とにかく餅が柔らかで、スーパーの市販の団子とは食感が全然違いますね。
とても柔らかなのですが、しっかりと弾力もあるのです。
弾力がしっかりある餅なのに、すごくソフトなのが不思議な感じですね。

みたらしのタレは、甘辛醤油味のオーソドックスなものですが、どぎつくない味わいで良い感じです。かなりべったりとたっぷりついていますね。

焼きだんご 70円 3.5

2番人気だという焼き団子です。こちらは醤油ダレを塗って焼いたものですね。

餅はみたらし同様に、柔らかさの中にしっかりとした弾力がある、きちんとした団子屋の団子です。

醤油ダレはあまり甘味のない醤油感がしっかりしたものですが、結構薄めに使ってあり、しょっぱい感じは一切ありません。

どちらかと言うと、ほんのりと醤油の香り付けに使っている感じで、餅の味わいを補助するような印象です。優しい味わいでこれまた良いですね。

豆大福 130円 3.4

一日限定50個とのことなので、まあ買ってしまうよね。極めて標準的なサイズの豆大福です。

餅は団子とは打って変わって、やや硬めのセッティングで、わりと乾燥した印象も受けます。
周りの打ち粉のせいか、どうも周りが固く乾燥した感じになっているんですよね。

まあ、団子が柔らかいだけで、大福なんて本来このくらいのが良いのか。団子とはまた違ったしっかりした弾力を楽しめます。

中のあんこは結構しっかり甘いですね。しっかり味に力があります。

餅に散らされた豆は、結構乾燥気味で固く、個人的にはそんなに好みではないです。

佐吉多万 風月庵 店舗情報

食べログ → 佐吉多万 風月庵

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す