柳屋@毛呂山町でパンを買いました

2021年6月昼、埼玉県毛呂山町のパン屋「柳屋」に行ってきました。

お店は、武州長瀬駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店とは目の前の道路を挟んで向かい側にあります。

焼チーズバーグ 170円 3.5

かなりおすすめと書かれていたので買いました。

ハンバーグって個人的にはある程度質が高くないと食べたいと思わないのです。鶏肉を使ったチープな味わいの冷凍食品とかは大嫌いです。ハンバーグが挟んであるパンのハンバーグは、チープなものも珍しくないですが、柳屋のはしっかりしていました。チープ感もなく、冷めてパンに挟まれていても、しっかり美味いものです。

レタスと共にパンに挟まれて申し分ない美味さですが、さらに素晴らしいのがチーズです。
あまりに柔らかなので最初マヨネーズかと思ったら、風味がチーズでした。溶けたチーズソースみたいな感じですね。少しマヨ的な味わいも感じたので、マヨと混ぜているのかも。いずれにしろチーズの風味がして、このソースがハンバーグの風味をさらにリッチに仕立て上げています。

肝心のパンですが、割と昔ながらのコッペパン風ではあるのですが、なんか良いのです。
全然古臭さやチープ感がありません。コッペパン的だけど上質なのです。
詰まっている感のある生地ですが、しっとり柔らかな感じで、ほんのり甘い。

この昔ながらなスタイルの総菜パンなのに、なぜか妙に上質で美味い感じは、アサカベーカリーを思い出しますね。

エビカツ 170円 3.4

海老カツも美味そうだったので買ってみました。

パンはハンバーグのと同じ感じで、懐かしいコッペパンなのに、チープで古臭い感じがなく、しっかりしているのです。

挟まっている海老カツは、ぷりぷりの小エビと柔らかなすり身でできているオーソドックスなもので、エビの身のプリプリの部分が良いアクセントになっているのですが、ちょい少ないな。もう少しすり身ではなくてエビの身が欲しい。

衣はサクサクではありませんが、サクサク感の残り香を感じるくらいで、なんか良い感じです。

千切りキャベツも挟まれていてバランスも良いですね。

抹茶あん 150円 3.5

甘いものも欲しくて、おすすめとなっていたので、買ってみました。
こちらも海老カツ同様のコッペパンぽいのに、抹茶カスタードと粒あんを挟んだものですね。

コッペパンに、べったりした抹茶カスタードと、しっかり甘い粒あんを挟んであるので、普通に考えたらチープなパンになりそうですが、何故か奇跡的に良い仕上がりになっています。

抹茶クリームはカスタードに抹茶を加えたようなベッタリした感じですが、しっかり抹茶の風味が濃いですね。結構べったりした感じだけど、しっかり甘い粒あんと共にパンに挟まれたら、何故かパランスよく仕上がっています。

全然しつこさも過剰な甘さも感じずに、良いバランスの味わいで美味かった。

柳屋 店舗情報

食べログ → 柳屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県毛呂山町の人気記事

コメントを残す