デカ盛り有名店 かもだ@川越市で特上ヒレカツ定食

2021年6月午後、埼玉県川越市の「かもだ」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

特上ヒレカツ定食 1510円 3.5

デカ盛り店として有名なこちらのお店ですが、メニュー数も実に豊富です。
あまりに多くて迷いますが、今回はトンカツにするつもりでした。

ロースカツが無難かなと思っていましたが、普通の特上ロースカツと厚切り特上ロースカツがあるのね。値段も近いし厚切りにしたいところですが、デカ盛り店で具合がわからないのでちょっと危険かな。

結果、なぜかヒレカツをチョイスしました。

ご飯、味噌汁、漬物という標準的な定食内容です。

そしてまた迷うのが、ご飯の量です。普通、半分、小盛りとあり、それぞれ50円違いです。
普通の半分があって、さらに小盛りがあるとなると、普通がどれだけ多いんだという話ですよ。

心配なので聞いてみると、ものすごいデカ盛りは、さらにプラスの大盛りなんだとか。なんだ、普通盛りは、多いものの危険な量ではないんですね。ということで普通盛りにしました。

しかし、出てきて絶望したよね。うん、明らかに多いですよね。いや、確かにデカ盛りとは言えない量かもしれない。しかし、普通の店の大盛りよりは明らかに多いよね。

ご飯二合は無いくらいかな。まあ普通に余裕で食べられる量ではあるのですが、おかずがまた凄い量ですからね。トータルではやや不安な量です。

なんですかこのヒレカツの量は。明らかに普通のヒレカツよりもデカイものが、5個もドカドカ盛られています。すごい迫力ですね。

一つは半分にカットされていて、何気に映えも意識されています。

ご飯もカツも決して食べられない量ではないし、絶望のドカ盛りではないのですが、両方合わせるとやはり相当な盛りですよ。

昔は値段ももっと安かったようですが、今では1500円とそこそこ立派な値段です。
しかし、よく考えてみたら、そこそこの店でトンカツ定食を食べたら1000円台後半は普通にしますので、このボリュームでこの値段は普通に安いですね。

肝心のヒレカツの味ですが、単にボリュームごすごいだけではなく、しっかり美味いです。
これだけデカイので衣も粗めのもので、サクッと仕上がってます。

中のお肉も厚いものでボリューミーですね。ヒレらしく柔らかで申し分ないです。
特別感のある肉質ではありませんが、十分しっとり柔らかなヒレが、これだけのボリュームなので大満足ですよ。

正直食べ切れるか不安でしたが、普通に問題なく美味しくいただけました。


2021年7月午後、埼玉県川越市の「かもだ」に行ってきました。

まぐろ中とろ刺身定食 1350円 3.5

今回は、まぐろブツ定食にしようと思っていましたが、100円違いで中トロになるのでこちらにしました。

ご飯は相変わらずの量ですが、刺身は6切れと一見それほどではない気がしました。

しかし、これ一切れが、厚切りの特上ロースカツ一切れくらいあるからね。すごい迫力です。
まあそれ以上にライスのボリューム感が凄いので、パッと見そんなに凄く見えないですけどね。

ご飯は相変わらず凄い盛りだけど、今回はカツがゴロゴロでなかったのもあり、割とたやすく食べ終わりました。やはり普通盛りなら、心配するような異様な盛り方ではないですね。

6切れの刺身ですが、一切れが厚切りトンカツくらいあって、普通の2、3切れくらいありますからね。全部合わせるとスーパーで売ってる家族用の1サク分くらいあります。
デカ盛りとまではいかなくとも、大盛りの名にふさわしいボリューム感です。

デカさだけではなく味もしっかりしていて、瑞々しくてハリがしっかりしています。
超上級の刺身ではありませんが、普通の範疇の中では最高に状態が良いのではないでしょうか。何の不満もない良い刺身です。

色味もまさに中トロといった感じのもので、半分くらいが脂の乗ったピンクの身で、グラデーションを挟んで半分くらいが赤身の色をしています。

味も濃い本鮪のような味があるわけではありませんが、小型マグロのような薄いスカスカの味わいではなく、ほんのりと本鮪みたいな雰囲気のマグロの味がありますね。

ボリュームもさることながら、味わいも良く大満足の刺身定食でした。

多いんだけど、前の大ボリュームでコッテリのとんかつに比べると、ずいぶんあっさりと食べてしまったな。


2021年8月午後、埼玉県川越市の「かもだ」に行ってきました。

豚肉なすスタミナ炒め定食 1180円 3.6

今回は、豚肉なすスタミナ炒め定食にしました。

相変わらずのデカ盛りっぷりですね。前回は、いうて刺身でしたのでサッパリでスルッといただけてしまいましたが、今回は再びヘビー級の炒め物です。

ラーメン丼みたいな器に入ってやってきたのでびっくりしましたが、底の深さは流石にそこまでではありません。でもとんでもない量ですけどね。

ライスも相変わらず凄い量ですね。よく見たら、やはり2合は余裕であるね。
味噌汁、漬物という定食内容は固定です。

素揚げされたナス、肩ロースっぽい薄切り肉、玉ねぎ、シシトウ、木耳などが、すりおろしニンニクの入った醤油ダレで炒められています。スタミナというだけあってニンニクが効いていてパンチがありますね。

ナスはふっくらジューシーで、肉は柔らかに仕上がっていて美味いです。
肉が安い中華料理屋のようなチープな豚バラではなくて、しっかり柔らかで食べ応えのある肩ロースみたいなので美味いです。しかも肉もナスもたっぷりで豪華です。

普通の中華料理屋の2人前以上は余裕であるからお得ですよ。

しかし、素揚げにされたものを炒めているので油がすごいね。
とんかつもそうだったけど、量はともかく脂ギトギトと組み合わさると胃に来ます。
刺身はサラッといただけてしまいましたが、今回は腹いっぱい過ぎでした。

かもだ 店舗情報

食べログ → かもだ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す