パスティーユ@朝霞市でケーキを買いました

2021年6月昼、埼玉県朝霞市の洋菓子屋「パスティーユ」に行ってきました。

お店は、朝霞駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

チョコと紅茶のムース 388円 3.4

暑い夏の時期、1時間分の保冷剤でお願いして、1時間弱で家に帰りましたが、チョコムースがドロドロに溶け出していました。保冷剤はまだ中心が凍っていたので、やはり時期的にムースは厳しかったかな。

1センチくらい背が縮んでいますが、本来はもっと綺麗な半円形です。

上部の半円形の部分が紅茶のムースで、こちらはややブリュレみたいなフルフルで硬めのムースなので崩れていませんでした。ガツンと紅茶感が来るのではなく、ほんのりと淡い紅茶が香り優しい味わいです。

下部は溶け出して丈が短くなっていますが、チョコのムースで、こちらはクリームみたいに柔らかなムースです。濃厚チョコの風味はありますが、ベタベタに甘くなく、後味スッキリですね。

間にはチョコスポンジが挟まれていますが、流石にムースに挟まれているので、とってもしっとりしていて素晴らしいです。もともと気泡多い感じのスポンジなので、崩れるように溶けていきます。パサパサのスポンジ嫌いなので、これは美味いですわ。

スペシャルメロンショートケーキ 486円 3.6

期間限定ということで買ってみました。先端が溶け出たチョコムースで汚れてしまいました。

季節のフルーツって美味いものですが、このメロンも甘みが強く、香りも濃く、瑞々しくジューシーで、言うことなしの美味さです。メロンだけで食べてもすごく美味いのです。
真ん中に挟まれている方のメロンも、クオリティ変わらないですからね。

スポンジは全体の体積から見ると薄めで、ホイップクリームとメロンが多いので、当然しっとりしています。きめ細かく柔らかなスポンジに、メロンとクリームの水分が浸透して、実にしっとり柔らかです。

ホイップクリームの味わいは、割と重めで味も薄い平凡な感じですが、スポンジ、クリーム、ジューシーメロンの三位一体で味わうと、格別の美味さです。ショートケーキはこうでないとね。


2021年7月午後、埼玉県朝霞市の洋菓子屋「パスティーユ」に行ってきました。

もものタルト 507円 3.8

7月から8月上旬限定の桃を丸ごと使ったケーキ目当てでしたが、14時半ごろでしたので影も形もありませんでした。やはり、予約が必要か。

仕方がないので、桃のタルトにしました。こちらも季節限定です。

前回、メロンが素晴らしいクオリティでしたので、おそらくフルーツに拘っている店なんだろうなと思っていましたが、予想通り桃も大変良いものでした。
見た目に美しく、ジューシーで甘味もしっかり、桃の香りもしっかりしていて本当に良い桃です。

桃の下にはカスタードが敷かれて、底はタルトです。底と言っても体積的にはメインで、存在感も圧倒的主役でした。

まずカスタードですが、タルトが甘いので相対的にあまり味を感じませんでした。
存在感がイマイチで、桃とタルトの緩衝材くらいの印象でした。

タルトがまた素晴らしく、サクサクではなくサックサクな素晴らしい食感です。ただ硬いだけではない上品なサックサク感で非の打ちどころがありません。タルトの上に乗る生地もしっとりねっとり柔らかで、これまた上質です。

タルトの美味さは最高峰レベルですね。素晴らしい桃が霞むほどに、主役の座を奪っています。

ショートケーキ 378円 3.4

ノーマルのショートケーキも買ってみました。前回の季節限定ショートは普通の1ピースという感じでしたが、こちらは正方形タイプですね。体積は同じくらいかな。

見た感じ瑞々しさを感じないイチゴだなと思いましたか、食べても思った通りでしたね。
別に乾いているということはありませんが、前回のメロンや今回の桃の素晴らしい瑞々しさに比べると、あまりに平凡です。

季節的に仕方無いのかもしれませんが、甘味も少なく酸っぱいイチゴでした。スポンジやクリームと合わさるとちょうど良くなるように酸っぱめのものを選んでいるのかも知れませんが。

スポンジはしっとりという感じでもないですが、きめ細やかで柔らかなので、パサパサ感を感じません。
1番下の段は、ホイップクリームの水分が浸透しないのか、ややパサでした。

ホイップクリームは少し重めで、特にミルキーな風味や甘みが強かったりしない、非常に平坦なものです。スポンジの甘みでいただく感じですね。

なんかタルトに乗っていたホイップの方が甘味がしっかりしていて美味いような気がしました。スポンジのが甘いので相対的なものかな?

全体的に普通の洋菓子屋のショートケーキといった感じで、前回のメロンショートのような特別感はまるで感じられませんでした。

パスティーユ 店舗情報

食べログ → パスティーユ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県朝霞市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す