お肉屋さんが『君に、焼いて揚げる。』@朝霞市で特上ロースとんかつ定食

2021年7月昼、埼玉県朝霞市の「お肉屋さんが『君に、焼いて揚げる。』」に行ってきました。

お店は、朝霞駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

特上ロースとんかつ定食 1650円 3.9

各席にはコンロが付いていて、ランチタイムですが焼肉を頼んでいる人が多い印象でした。
しかし、私の狙いははなからトンカツなのです。ネットで写真を見つけた時に、絶対ここのとんかつは美味いと確信しました。

1番安いロースカツの定食だと1300円ですが、ここは少し足して特上ロースカツ定食でしょう。
さらに大幅にプラスで眠り豚なるロースカツも有りましたが、多分これは熟成肉とかでしょうね。すごい柔らかいのかも知れないですが、熟成はクセがある場合もあるので、初めてなので素直に普通の特ロースにしました。

普通のロースは割と脂身が端に寄った普通のロースで、特上の方はあちこちに脂身が散らばった肩ロースみたいな肉っぽいですね。

揚げるのに20分程かかるということで、まずは出てきたピクルスをつまみつつ待ちます。
パプリカ、大根、にんじん、キュウリが漬かっています。クセのない素直な甘酢で、ピクルス嫌いな私でも美味しくいただきました。

そしてまさに20分後くらいに、トンカツがやってきました。200グラムですが、一見してすごいインパクトがある感じではないですね。十分にデカいカツですが、もの凄く多い印象ではない。

むしろ、大盛りでお願いしたキャベツのインパクトがヤバいですね。

ご飯も普通、大盛り、五穀米が選べますが、素直に普通盛りの白米にしました。割と大きめのお茶碗に一杯なのでしっかりした量でした。キャベツが大盛りにしてしまって多いので、ご飯大盛りにしなくてよかった。

味噌汁か豚汁を選べるので、豚汁にしましたが、野菜が具沢山で良かったですね。

あとはデザートにパイナップルが付いていました。

大盛りを選んだキャペツのタワーが大迫力です。見た目以上にボリュームありました。

結構な量で、最近少食の私には多すぎました。一般的にはそれほど暴力的な量ではありません。

ドレッシングは、テーブルに用意されていたゴマドレッシングと青じそドレッシングの他、新座のイチゴ畑ドレッシングとニンジン畑ドレッシングというのも出てきました。

確かにイチゴとニンジンの風味をしっかり感じるもので良いですね。

ただ、イチゴがドレッシングに合うのかどうかは人の好みによるかと思います。私は普通に食べられるけど、この味で大量には食べたくないなという感じでした。

ほとんどニンジンとゴマドレで頂いて、アクセントでイチゴで食べました。キャベツは多いけど、色々な味が楽しめて良かったです。

1番いいところの一切れが断面見せて盛られていて、自信の程が伺えます。
まあ見ただけで美味いのがわかりますね。

ピンクまではいかないものの、明らかに熱が通り過ぎていないジューシーで柔らかなお肉に仕上がっているのが分かります。ほんのりピンクか。

熱変性し切る少し前の、ジューシーで1番良い状態に仕上がっていて、文句なしの美味さです。
パサつきなど一片も感じさせない素晴らしい柔らかジューシーなお肉です。

脂身は口の中でとろけるという感じではなく、割と残る感じで、肉に比べると特別上質感は感じませんでした。ただ、いやな感じは全くないです。

衣も比較的薄めでサクッと仕上がっており、文句のつけようのないものです。

ただ、もともと低温で揚げてあり、油きりに時間をかけたのか、あまり熱々という感じではなかったですね。もう少しだけ熱感を感じるトンカツがいいかなという印象でした。

もちろんソースが用意されていて、お盆には一口分くらいのおろしポン酢も乗っていますが、やはり塩でしょう。甘めのソースも、サッパリおろしポン酢も美味かったけど、ワサビと塩でいただくのが最高でした。良いとんかつはシンプルに塩に限ります。

お肉屋さんが『君に、焼いて揚げる。』 店舗情報

食べログ → お肉屋さんが『君に、焼いて揚げる。』

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県朝霞市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す