焼肉 和味@鶴ヶ島市 若葉駅で上カルビ&上ロース

2021年8月夕方、埼玉県鶴ヶ島市の焼肉屋「焼肉 和味」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

レギュラーメニューの牛肉は、主にカルビ、ロース、ハラミと別れていました。

それぞれドノーマルは1000円前後ですが、せっかくなので全部上で注文しました。
2021年8月中はPayPayのキャンペーンで30パーセントポイント還元なので、高いの食べました。

大ライス400円も頼んで食う気満々です。

上カルビ 1650円 4.5

手前が上カルビですね。上カルビというだけあって、脂のサシがすごいです。
今まで見た中でもトップクラスの脂の刺しで、下手したら脂身の方が多いのではないかというくらいのもので、薄ピンクの色がその脂の比率の高さを物語っています。

両面をさっと炙っていただきましたが、予想以上のクオリティの高さでしたね。
まさにとろけるような柔らかさとはこういうことを言うんだなという、単に超柔らかなカルビよりもさらに上の柔らかさでした。

そんじょそこらの焼肉屋の上カルビではないレベルの特上クラスの柔らかさです。
超名店の特上カルビみたいな、あまり食べたことのないレベルの柔らかさでした。

肉の味も良く、しっかり牛の味がするのに臭みや嫌な感じが全くないスッキリしたお味で、旨味はしっかりあるのにどこかスッキリしている上質な味わいです。

とんでもない美味さでしたが、流石に脂が過剰すぎで、後半はややきつかった。若い人には最高な肉でしょうね。ある程度の年齢になると上ロースくらいのが明らかにいいですね。

上ロース 1650円 4.7

手前が上ロース。レベル高い店ですと、赤身肉のロースといえど、相当に脂がさしているものですが、こちらはまさにそんなロースでした。見ただけでもう脂のサシが凄く、カルビ系の肉みたいです。でも、美しい濃い赤はしっかり赤身系の肉であることを証明しています。

食べると確かにしっかり上質な赤身の舌触りと噛み応えがありますが、湧き出てくる脂の量はもはやカルビクラスです。普通の店の上カルビクラスの脂が湧き出てきます。

もはや上ロースですらたくさん食べたら脂にやられるレベルですね。しつこくなく上質な脂で、味わいも牛の旨味が濃厚ながらもさっぱりとした上質感があるのですが、脂の絶対量がすごいのでね。

上カルビの脂のレベルはある程度の年の人間には過剰でしたので、この上ロースが個人的には最高でしたね。

このとんでもない柔らかさ、赤身を感じさせる上質な舌触り歯触り、牛の旨みが濃厚ながらいやな感じのないさっぱりとした味わい、湧き出る豊かな脂、どれをとっても最高峰のロースです。

上ハラミ 1750円 4.0

上ハラミは、上ロースや上カルビよりも少し高いのです。どんなとんでもない肉かと思いきや、一口目では明らかに前二者よりはインパクトないなという印象でした。

まずハラミらしく脂は少なくさっぱりとした味わいです。もちろん超柔らかなのですが、とろけるように柔らかな前二者とは違いますね。

一瞬、ハイレベルな店のノーマルハラミくらいかなと思いましたが、よく味わってみると、食感の微かな違いとよりジューシーに感じる部分が、確かに上ハラミしていました。

ハラミってノーマルと上の違いが大きくない店もありますが、やはりどこでも比べるとなんか明らかに一段階違うんですよね。こちらのノーマルハラミがどのくらいが分かりませんが、これは確かに上ハラミに相応しい美味さでした。

ただ、少し高いのと、わかりやすいインパクトがカルビやロースに比べると無いので、わかりやすい満足感はカルビやロースの方がありますね。

いずれにせよ、どの肉も値段以上のクオリティで驚きました。埼玉の中西部にこんなハイレベルな焼肉屋があるとは思いもしませんでした。

今回は上しか食べていませんが、上のクオリティだけでいえば、全国的な有名店とも戦えるレベルでした。


2021年8月夕方、埼玉県鶴ヶ島市の焼肉屋「焼肉 和味」に行ってきました。

2021年8月中はPayPayのキャンペーンで30パーセントポイント還元なのでまた来てしまった。

カルビ 1050円 3.9

前回は上シリーズを頼みましたが、今回はあえてノーマルのシリーズを攻めます。上が予想以上にレベルが高いものでしたので、これはノーマルでも十分に美味いのではないかと思ったのです。

手前がカルビです。カルビは予想通りのレベルの高さで、この値段のレベル超えてます。まず見ただけで一皿千円前後の肉ではない。脂のサシがすごくてピンク色をしています。色味だけなら特上と同じ感じの薄ピンクです。

ただ、やはりサシの入り方の均一性や美しさでは上とは見た目にも違いがありますね。ノーマルの方は固まった脂身や筋もほんの少し見られました。

しかし、上と比べたらの話でして、値段考えたらこのクオリティは凄すぎです。
埼玉にもこの値段でこのクオリティが楽しめる店があるんですね。

素晴らしく柔らかく言うことなしの美味さです。肉や脂の味は上に比べれば薄い気がしましたが、十分すぎる美味さです。1000円でこれはすごい!

ロース 1050円 3.5

手前がロースです。ロースは上と一番大きな違いを感じました。脂のサシがなく、まさにロースという感じの赤身肉でした。

脂はなくとも上質な赤身肉で美味いなと思いましたが、少しでも焼きすぎると途端に固くなります。レアでいただかないと、割と固くてパサになってしまいます。

このあたりは焼きすぎても超柔らかな上とはまるで違いますね。

正直、上とは三段階くらいレベルが違う肉に感じました。
この値段産なら絶対上ロースを頼んだ方が幸せになれます。

ハラミ 1050円 3.7

ハラミは一番差を感じなかったですね。脂が少ないものの柔らかジューシーなお肉です。ノーマルの方でも十分に美味いです。

ただ、比べれば当然差はあり、上の方はさらに柔らかでジューシーです。もっとも、一番値段差があるので、正直ノーマルの方でいいかな。

カルビもロースもハラミも、比べれば上の方が明らかにいいですが、コスパも考えるとカルビとハラミはノーマルの方でいいかな。

ロースだけは明らかに上の方が良いです。次元が異なります。


2021年8月夕方、埼玉県鶴ヶ島市の焼肉屋「焼肉 和味」に行ってきました。

2021年8月中はPayPayのキャンペーンで30パーセントポイント還元なのでまた来てしまった。

特選三種盛 4300円 4.5

上とノーマルを食べたので、いよいよ特上といきたいところですが、特上をバラで頼むのは流石に高い。また、脂がすごいので、初回の上3皿でも1人ではきつかった。

ということで特上三種がハーフサイズくらいで盛られているものにしました。1人ならこれにライス中くらいで十分ですね。

初回の3皿はやりすぎた。というか上の三種盛りもあったのね。そっちにすればよかった。

手前が一番でかい特上タンです。すごい面積で大迫力ですが、厚みは極めて普通の薄切りタンですね。薄いのでさっと炙っていただきましたが、肉汁がすごい湧き出てくるのを感じました。

ただ、食べてみると割と普通のタンだなという印象でした。もちろん柔らかですが、あまり特別感は感じませんでした。

特上カルビと特上ハラミが飛び抜けて素晴らしかったので、特上タンは、これで特上?という感じでした。
これが上タンだったとしても微妙な気がします。上カルビや上ロースと並ぶと明らかな見劣りするレベルです。

気をつけていたけど焼きすぎたかな。片面10秒以内くらいで本当に炙るレベルで焼いたらまた違ったのかな。

手前が特上カルビです。

カルビはノーマルの時点でものすごい豊かな脂で、上になると脂のサシが均一で美しくなり柔らかさも格別で、さらに牛の上質な風味も加わって、これより上の特上ってアップグレードのしようがあるのかなと疑問でした。しかし、余裕で上カルビ超えてきたよね。

柔らかさに関しては、上の時点で異次元なので、特上になっても変わりません。とろけるような肉としか言いようがありません。

脂の豊かさも上の時点で異次元で、むしろ脂多すぎて後半キツイくらいでした。この特上でも同じくらいすごい脂のサシでしたが、むしろ脂のギトギトは上よりもやや抑えられている感じがしました。枚数が少なかったからかもしれませんが、上よりも脂の過剰感を感じませんでした。

一番違うのは肉の風味と脂の風味ですね。上の時点で、しっかりと牛肉の風味を感じつつ臭みやいやな感じがない肉でしたが、この特上はさらに異次元です。

上よりも遥かに濃厚な牛の旨味が感じられ、超濃厚な牛脂の風味が芳醇に香ります。それでいて臭みや嫌な感じは皆無ですごい肉です。
こんなに牛の風味が濃厚な肉って今まで食べたことあったかなという感じでした。

手前が特上ハラミです。特上ハラミもまた異次元でしたね。

ノーマルのハラミと上ハラミの違いは、あくまでも系統は同じで、上になるとさらに柔らかにさらにジューシーになる感じでした。脂の少ないサッパリとしたお肉の系統は変わりませんでした。

しかし、特上になると全く別物で、カルビ並みに脂が刺していて、食感も全く違います。

確かにカルビ系とは違うハラミらしい食感はあるのですが、脂がさして柔らかな食感に変わっています。

あじわいも豊かな脂が加わることで、非常に濃厚な味わいになっています。
こちらもこんなに脂豊かなハラミは初めて食べたというレベルでした。

カルビとハラミの肉は、個人的に過去最高レベルの肉でしたね。確かに特上の名に恥じないレベルでした。ただ、一番でかいタンがあまりに普通だったので、皿全体の満足度は値段もあって少し落ちましたね。

上の時点で十分に美味すぎるので、個人的には上物3点盛3300円がおすすめかな。

焼肉 和味 店舗情報

食べログ → 焼肉 和味

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す