夢彩菓すずき@飯能市でケーキ買った

2021年8月昼、埼玉県飯能市の洋菓子屋「夢彩菓すずき」に行ってきました。

お店は、飯能駅から徒歩5分、東飯能駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

全然知らずに入りましたが、漫画・アニメのヤマノススメの聖地みたいですね。

レーヴ 440円 3.4

イチゴのムースがメインで、中心にピスタチオのブリュレが入っているケーキです。これだけ聞くと絶対美味いやつだと思います。実際美味いのですが、甘さ含めて個人的にはなんかあと一歩感がありました。

一番上にはラズベリーのソースが塗られていますが、甘酸っぱくて美味いのですが、この時点でなんが微かに違和感を感じました。ヴィヴィッドで何か人工的な感じがした。

メインのイチゴのムースは、イチゴミルクという感じの味わいで、柔らか滑らかなムースで、大変に美味しかったです。

その中心には薄緑のピスタチオのブリュレが入っていますが、こちらは硬めの舌触りで、濃厚なピスタチオ感が存分に感じられます。うーん濃厚なピスタチオ風味がたまらんね。

と、ここまでは素晴らしいケーキだなと思っていたのです。その下はパリパリのフィアンティーヌをストロベリーチョコで固めた層で、チョコパリッとサクサクで食感は大変素晴らしいのですが、味わいがものすごくド派手な人工的なベリー感でドギツイなと思いました。

底はスポンジで、いちごジャムの層もあります。

全体的にそうなのですが、自然で上品な感じではなく、トギツく派手な味わいなんですよね。
もう少し優しいほうが好みかな。甘さももう少し控えめのがうれしい。

キャラメルポワール 440円 3.3

ちょっと溶けてきたなくなってしまいましたが、本当はもっときれいです。
お馴染みのキャラメルと洋梨のケーキです。こちらは半円のロールケーキ的な構成ですね。

表面に薄く塗られたクリームを食べてみると、キャラメルのような焦げた香ばしいビターな風味がしたので、これがキャラメルかと思いましたが、内側のクリームの下半分がキャラメル風味のムースだったので違うのかも。味わいが若干違った。でもキャラメルホイップクリームかもしれません。ベタベタに甘すぎずビターで香ばしい風味で美味いです。

ラウンド型のチョコスポンジは、粗くそれほどしっとりという感じでもありませんが、パサつきはなくスッと崩れるもので悪くないですね。

内側には上に洋梨のムース、下にキャラメルのムースが詰まっています。

この洋梨のが微妙でした。先程のケーキでも一部から感じた人工的な風味がビンビンにします。洋酒でも入っているのかなとも思いましたか、酒とはまた違う感じの違和感です。どうもこのフルーツ系の人工的な風味が苦手です。あと甘すぎです。中には梨のコンポート一欠片も入っていました。

キャラメルの方は香ばしいビターな風味なので味わいは良いのですが、ムース自体が重めで、甘さが強いですね。全体的に甘さをもう少し抑えて欲しいところです。


2022年7月夕方、埼玉県飯能市の洋菓子屋「夢彩菓すずき」に行ってきました。

極上バーム プレーン ミニ 173円 3.5

4店が協力して作り上げたという究極のバームクーヘンらしいです。

4フレーバーあって、こちらは1番ノーマルのプレーンです。

コンビニスイーツサイズの一人用バームクーヘンで、ちょうど良いサイズ感ですね。

個人的には、バームクーヘンは無印のを知ってから、生半可なものだと無印のが美味いじゃんとなってしまいます。

でも、これは確かに美味いバームクーヘンでした。下手な洋菓子屋では太刀打ちできない、無印のバームクーヘンと戦えるレベルには美味いです。

バームクーヘンらしく一瞬ややパサの舌触りですが、実にしっとり柔らかという、理想的なバームクーヘンの生地です。

味わいも、わざとらしさの無いほんのりバニラ風味で、余計なザラメとかグレーズとかが付いていない、実に自然で素朴で素晴らしいものです。

極上バーム チーズ ミニ 173円 3.5

こちらはチーズ味ですね。サイズ感も値段も全て同じです。

生地の感じはプレーンと全く同じですが、風味が明らかに違いますね。

一口目は、プレーンにバターをガッツリ加えたものかなと感じました。
濃厚な乳脂肪の旨味が感じられたのです。

でも、すぐにチーズの風味がして、やはりバターではなくチーズなんだなと感じられます。

素朴なバニラ風味のプレーンも良いけど、濃厚で厚みのあるチーズの味わいも良いですね。

極上バーム メープル ミニ 173円 3.5

こちらはメープルです。サイズ感はこちらも同じ。

生地の食感こちらも変わらないですね。文句ないしっとり柔らかな上質バームクーヘンです。

こちらは、味わいはプレーン同様でチーズよりもさっぱりした感じですが、メープルの甘い香りが感じられ、より甘い風味が濃厚です。

多分、甘さはプレーンと同じですが、より甘く甘美な印象ですね。

シンプルなプレーンも魅力的だけど、どちらの味が強いかと問われればメープルですね。

極上バーム チョコ ミニ 173円 3.4

こちらは少し毛色が異なるチョコレートです。

これはもう色からして全然違いますね。

見ての通りチョコレートの風味のバームクーヘンですが、個人的にはこれが1番好きではないかな。もちろん個人の好みなので、これが1番という人もいるでしょう。

チョコ感は、特別尖っていたり上質な感じは無いのですが、チョコ感が特別強い訳でないのですが、なぜかチョコが前面で主張する感じで、プレーンの生地の風味が完全に殺されています。

チョコ好きには良いのですが、生地の風味があまり感じられないので、個人的には1番ないかな。

あくまで他の味と比べるとということで、とても美味いですけどね。

夢彩菓すずき 店舗情報

食べログ → 夢彩菓すずき

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県飯能市の人気記事

コメントを残す