麺笑 コムギの夢@戸田市でラーメン「淡麗煮干しそば」

2021年9月昼、埼玉県戸田市のラーメン屋「麺笑 コムギの夢」に行ってきました。

お店は、戸田公園駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

淡麗煮干しそば 750円 3.5

ネットのクチコミですと中華そばを頼んでいる人が多いようですが、券売機一番上の淡麗煮干しそばにしました。醤油と塩があるそうですが、塩の方が出るというので塩でお願いしました。

淡麗というだけあって確かに澄んだスープをしていますね。煮干しそばというのでもっとガツンとニボ感が来るのだと思っていましたが、意外とマイルドな味わいですね。相当マイルドよ。

煮干しのえぐみは皆無で、ほんのりじんわりと煮干しの旨みが感じられます。塩ダレなのでストレートな澄んだ味わいですが、それでも出汁感が淡くほんのりに感じるほど淡麗な味わいです。

むしろ、塩ラーメンでよく感じる塩ダレの独特の風味の方が目立つ感じですね。

煮干しラーメンだと思うと、あまりにも大人しい印象を受けますが、初めから淡麗塩ラーメンとして考えれば違和感ないですな。煮干しという頭で食べると面食らうかも。

淡いものの確かな煮干しの旨味と塩ダレ際立つ、上質な淡麗塩ラーメンという感じです。

麺は中細ストレートで、加水率低めのパツパツ麺です。

麺が大盛りにできるということなので大盛りでお願いしましたが、ゆうに200グラムはありそうなボリューミーさでした。この値段でこの麺量は満足感ありますね。

具は、レアチャーシュー、炙りバラチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、万能ネギです。

レアチャーはしっとり柔らかで本当に良い状態に仕上がっています。バラチャーは炙ってあって香ばしく柔らかですが、ほろほろに柔らかというほどではないかな。特に脂身が。

麺笑 コムギの夢 店舗情報

食べログ → 麺笑 コムギの夢

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県戸田市の人気記事

コメントを残す