Petit Riche@南浦和でパンを購入

2021年9月午後、埼玉県さいたま市南区のパン屋「Petit Riche」に行ってきました。

お店は、南浦和駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

クロワッサン 173円 3.8

定番のクロワッサンが見ただけで美味そうだったので購入しました。
予想通りというか、予想を上回るくらい美味かったですね。一流のクロワッサンです。
この時点でこのパン屋は当たりだわと確信しました。

まず周りはしっかりとサクッとパリッと仕上がっています。クロワッサンはここが全てですね。この時点でもう大正解です。上品なパリパリ感です。

そして、内側も重厚な歯触りのデニッシュ生地で言うことなしです。

ほんのりとバターの風味も感じ、甘味も入っているので、味わいも最高です。
素晴らしいレベルの高いクロワッサンでした。

クルミマンゴーマカダミアン 335円 3.3

これまたビジュアルからして期待が高まるハード系です。
ハード系も見た目からして絶対うまいやつじゃんと確信しました。

バゲット状のレザンとか定番のでも良かったのですが、マンゴーにマカダミアなんて惹かれるでしょう。しかもリング状の形状も洒落ていて良い。

しかし、食べてみるとやや期待していた感じとは異なりました。外カリッと中もっちりを期待していたのですが、外も中もとにかく乾いている感じのタイプでした。これ系のハードは個人的にあまりですね。

形状も影響してるのかな。もっと丸っこいレザンとかなら違ったのかもしれません。

中には、クルミ、マカダミアナッツ、比較的ジューシーなドライマンゴーが贅沢にたっぷりと散らされています。これは豪華でいいですね。

スライスされたマンゴーは、艶やかなオレンジ色をしていて、ドライマンゴーとは思えません。いや、焼かれて水分が飛んだだけで、そもそもドライではなく生マンゴーなのか。

フロマージュ 205円 3.5

こちらも一応ハード系なのかな。バゲットみたいなフランスパンの中にチーズが入ったお馴染みの一品です。

こちらは柔らかなバゲットという感じで、外側の皮はカリッとはしないかわりに比較的柔らかでトーストしなくても美味しくいただけます。

内側の生地も柔らかで、比較的もっちりしていますね。全体的に柔らかでトーストしなくても美味いパン生地です。

内部の空洞にはチーズが贅沢に入っています。塩気はそこそこ感じますが、ツーンとした感じはなく食べやすいチーズですね。クセのない食べやすいチーズがたっぷりで美味いです。

チーズの塩気で、生地の甘みが際立ちますね。

長野パーブールのガレット 270円 3.5

一見ダークチェリーのパンかなと思いましたが、長野パープルというブドウが乗ったパンです。
種がなく皮まで食べられるという、巨峰版シャインマスカットみたいなやつですね。まさにパンにはぴったりです。

焼かれて水分が飛んで濃縮されているので、皮の食感も相まってダークチェリーみが増してます。味わいは全然異なりますけどね。甘いパンにはよく合います。

ガレットということで丸い円盤状のパンですが、気泡が割と細かい柔らかなパンでした。
あまりこれといった特徴はないですが、柔らかで食べやすく美味いですよ。

Petit Riche 店舗情報

食べログ → Petit Riche

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市南区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す