ケルクショーズ@さいたま市浦和区でケーキを購入

2021年9月午後、埼玉県さいたま市浦和区の洋菓子屋「ケルクショーズ」に行ってきました。

お店は、中浦和駅から徒歩16分、浦和駅から徒歩18分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

和栗抹茶モンブラン 600円 3.5

和栗と抹茶のモンブランなんて惹かれるしかない。
しかも、とても濃いエレガントなグリーンをしていて期待が高まります。

味も濃厚な抹茶感が存分に楽しめるものになっていますが、風味は抹茶でも味わいは栗なんですね。当たり前か、抹茶はほろ苦さくらいで甘くないわけですからね。

普通の栗ペーストのベースに抹茶を合わせてある感じですね。割とねっとり濃厚系の栗ペーストですが、抹茶合わせてあるからか、全然しつこい嫌な感じがないですね。濃厚な栗感と抹茶感を楽しめます。

土台があって、山形にホイップクリームが絞られて、周りに栗ペーストが絞ってあるオーソドックスなスタイルですが、クリームも少し栗の風味がする?感じですね。なんか若干モカみたいな風味がした気もしました。普通のホイップクリームの味わいよりも、一味入った方が楽しいですね。

土台の焼きメレンゲには、細かく刻まれた栗が散らされていてお洒落ですね。
食感の良いアクセントにもなっています。

ナポレオン 485円 3.5

他にも魅力的なケーキが多くて迷いましたが、ミルフィーユが、見ただけでサックサクだろうなと予想できる感じだったので、これにしました。

一番上のパイ生地が分厚くて、全く湿り気を帯びていないカリッとしたテクスチャをしていましたが、食べてみて予想通りの素晴らしいパリパリサクサク感でした。
ミルフィーユとして最高峰のサクサク感です。言うことなしの素晴らしさですね。

一番上だけでなく、上下をクリームに挟まれた内側のパイ生地も、全く湿り気を感じさせないサクサク感で素晴らしいです。やはりパイの厚みが功を奏している感じですね。

半分とっておいて翌日食べましたが、それでも内側のパイ生地からもサクサク感がまだ感じられました。

間に挟まっているカスタードクリームは、単純なカスタードではなくバタークリームみたいな食感ですね。食感的には普通のカスタードの方が好みですが、少し固まっている感あるからパイに水分が染み込まないのかも。

スライスされたイチゴもそこそこしっかり散らされていて、甘いクリームに爽やかな酸味のアクセントになっています。

味わいは王道でオーソドックスなミルフィーユですが、とにかく生地の食感が素晴らしいですね。

ケルクショーズ 店舗情報

食べログ → ケルクショーズ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市浦和区の人気記事

コメントを残す