炭焼治郎@川島町でランチ 鮭の味噌幽庵炭火焼き定食

2021年11月昼、埼玉県川島町の「炭焼治郎」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

鮭の味噌幽庵炭火焼き定食 1200円 3.4

割と遅い時間帯だったからか、限定の特大アジフライは売り切れでした。
刺身定食も気になりましたが、炭焼きというくらいなので炭焼きの魚のメニューにしました。
鯖もいいけど時期的に鮭かなと。

千円超えのランチだけあって、流石に立派な鮭の切り身ですね。切り身の部位の形状的に何となく本格的に見えますね。照りも焦げ具合も素晴らしい。

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢の刺身、トロロという定食内容です。

ご飯の盛りは普通だけど、おかわりも出来るそう。硬めに炊かれた粒の大きめな米でした。

味噌汁は、白味噌っぽい色をしていますが、濃厚な赤味噌みたいなツーンとした味わいがある濃いものですね。

ミニトロロも付いていておかずに不足なしです。出汁が効いたトロロで美味いですね。

メインの鮭の味噌焼きですが、なかなか立派な目方の切り身です。
厚みはものすごく厚いわけではないですが、十分なボリュームですね。

焼き加減は意外としっかりしていますね。もう少し浅い半レア寄りのふっくらジューシー系かと思いきや、意外としっかり焼いてあります。炭焼き系の店って割としっかり焼いてるところが多い気がします。

とはいえ、別に凄く焼きすぎだったり、パサッていたりするわけではなく、美味しいですよ。

身のふっくら感よりも、表面の香ばしい焼かれ方を楽しむ感じですね。確かに炭っぽい香りがして非常に香ばしいです。

味的には西京味噌に似た感じで、甘い味噌ダレが香ばしく焦げた風味が最高ですね。

小鉢が刺身になっているのが嬉しいところです。
流石にメインではないので、すごく薄いですがおまけなのでね。

カツオ、イサキ、イシダイと言ったかな。どれもそこそこ瑞々しくハリがあり、しっかりした刺身で美味いです。あくまでも、すごい薄いですけどね。


2021年11月昼、埼玉県川島町の「炭焼治郎」にまた行ってきました。

トロ鯖藻塩炭火焼き定食 1200円 3.5

今回は鯖の炭焼きにしてみました。

ウェーブした洒落た形状の焼き方になっていて高級感がありますね。やや小ぶりな鯖の半身の尾の部分がくるっと巻かれ、全体が波打ったものでした。 いや、洒落てるわ。

定食内容は前と同じですね。

小鉢の刺身が、今回はしっかりした標準的な厚みのものでした。前回のペラペラの刺身はなんだったのかというほどしっかりしています。

奥からカツオたたき、ブリ、ワラサだったかな。どれも適度にハリがあり適度に瑞々しく良い状態の刺身でした。やはりある程度厚みがあった方が格段に良いです。

ご飯は新米の川島産つきあかりだそう。自慢の米のようですが、訪れた時間が遅かったからか、やや水分が飛び気味であまりに普通でした。

メインの鯖の炭焼きですが、今回も割としっかり焼かれている印象ですが、前回の鮭ほどではないかな。
脂が乗っているので、しっかり焼かれていてもコワッとしないですね。

そろそろ時期的にも良いのか、脂はなかなかしっかりと乗っています。
単純に魚の旨さとしては前回の鮭より断然こちらですね。

ただ、今回はあまりというか全く炭焼きの香りは感じませんでした。
もしかしたら前回のは味噌が焦げて炭焼きっぽい風味がしただけで、ランチは炭焼きじゃないのかもね。でもメニューの名称は炭焼きになってるしなあ。

あと、今回のはどうもあまり熱々感がなく、焼きたてな感じがしなかったのよね。ほんのり暖かい感じで。

炭焼治郎 店舗情報

食べログ → 炭焼治郎

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す