そば茶房 遊蕎@日高市 高麗川駅で季節の野菜天せいろ

2021年11月昼、埼玉県日高市の蕎麦屋「そば茶房 遊蕎」に行ってきました。

お店は、高麗川駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店から東に30メートルほどの駐車場内にありました。

季節の野菜天せいろ 1800円 3.4

三色蕎麦も気になりましたが、季節の野菜天付きのせいろが推されている感じでしたのでこちらにしました。

野菜天にしてはなかなか良い値段してるのも期待が高まります。

量的には極めて普通の天ぷらせいろといった感じですね。
まさに盛り蕎麦一枚分といった量の蕎麦です。

野菜天は思ったよりもしっかりボリュームがある印象ですね。

蕎麦は標準的な細打ちの蕎麦で、冷水で締められてしっかり瑞々しくコシがしっかりしています。食感は素晴らしいですが、結構細かく挽かれた感じで表面はツルッとした感じに近いです。

食感はすごくしっかりした蕎麦ですが、蕎麦の風味はちょっと弱いかな。意識して鼻から息を吐くと、ほんのりとした蕎麦の香りが鼻腔に抜けますが、普通に啜る限りではあまり蕎麦の香りを感じません。

表面のざらつきが少なく滑らかなのと合わさって、派手な蕎麦感を楽しみたいのでしたらやや大人しく感じるかもしれません。

辛汁は結構塩辛いもので、醤油感が強いというよりは塩分濃度が高い感じですね。
あまり出汁感が強いとか醤油の風味が強いとかいった感じではなく、落ち着いた味わいにかなり塩分が強い印象でした。

薬味はワサビ、ネギ、おろしと標準的です。

地場の有機野菜を使った天ぷらですが、春菊、ナス、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、牛蒡?さつまいも、椎茸という内容でした。

にんじんと牛蒡?は小ぶりなミニサイズのが一本でしたが、他の野菜は大ぶりで立派ですね。

春菊はしっかり香りが濃いもので風味良いです。
ナスはふっくらジューシー。ピーマンも瑞々しく柔らかでした。

玉ねぎは最初は冬瓜みたいなウリ系かと思いましたが、掲示板では玉ねぎとなっていました。瑞々しくホクホク柔らかで美味いですね。

にんじんと牛蒡みたいなのは、ヤングコーンみたいでかなりのミニサイズで、丸ごと一本ご天ぷらになっていました。甘味があって柔らかで美味いですね。

さつまいもはしっとりでもなくパサパサでもなく程よい感じ。
椎茸は半分ですが、ものすごく肉厚で柔らかで風味も良いです。

具材は割とオーソドックスというか珍しいものはないですが、どれもなかなか質の高いもので、ボリュームもあり満足な野菜天でした。

まあでも野菜天付きと考えると、やはりやや高いか。

最後に蕎麦湯が出てきました。

そば粉を溶いたトロッと白濁した濃厚なものです。飲み応えありますね。

そば茶房 遊蕎 店舗情報

食べログ → そば茶房 遊蕎

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県日高市の人気記事

コメントを残す