秩父庵 玉木家で地酒ケーキ&ウイスキーケーキ&秩父ポテト

2021年11月夕方、埼玉県秩父市の和菓子・洋菓子屋「秩父庵 玉木家」に行ってきました。

お店は、秩父駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かいの駐車場内にあります。

地酒ケーキ 1080円 3.5

玉木家で一番人気の商品らしいです。

立派な包装に包まれていて、贈り物としてもありですね。

そこそこ値段しますが、ボリューム感もあって食べ応えあります。

包装を開けると、高級感のある立派な厚紙の箱になっています。

さらに包みを開けるとこんな感じの塊で、入っています。
見た感じふわふわな印象ですが、割と重量感もあります。

切って食べてみると、すごくふわふわ柔らかなケーキです。
地酒の風味もしっかりと感じますが、それより何よりふわふわ感が一番印象に残ります。

シフォンかというほどにしっとりフワフワで、きめ細かくライトで上質な生地です。

上側が特にしっとり柔らかで、底に行くにつれてパサに近づいていきます。
一番底の焼き目だけは流石にパサですが、それ以外は本当にしっとり柔らかです。

秩父ポテト 194円 3.5

こちらはお店の2番人気の秩父ポテトです。

こちらはノーマルですが、他にも様々なフレーバーがあり、選ぶのが楽しいですね。

カップタイプのスイートポテトといった感じのお菓子です。

程よい甘さで、サツマイモの素朴な風味を感じることができますが、食感といい味わいといい少し白餡感も感じるなと思ったら、白えんどう豆も入っているのね。

しっとりで細かくポロっと崩れる柔らか食感で美味い。

ココぷりん 270円 3.5

ノーマルのプリンもありましたが、期間限定の文字に惹かれてチョコのプリンにしてしまった。

一口食べて単調なチョコ感が濃厚でプリンの風味はあまり感じない味わいだったので、しまったやはりノーマルにすべきだったかと思いましたが、舌が慣れてくるとチョコの旨さとそのバックのプリン自体の風味もほんのり感じることができました。

よくよく味わってみると、とても美味いプリンですね。

蒸してガチガチに固めた感じではなく、濃厚なクリームみたいな舌触りです。

滑らか濃厚で美味いですよ。量的にはかなり軽めなので、もう少し欲しいところですね。


2021年11月夕方、埼玉県秩父市の和菓子・洋菓子屋「秩父庵玉木家」に再び行ってきました。

ウイスキーケーキ 1620円 3.5

前回買った地酒ケーキのウイスキーバージョンですね。地酒ケーキが店の人気ランキング一位で、前回買った秩父ポテトが2位、そしてこのウイスキーケーキが3位です。

こちらも包装紙の下は、地酒ケーキ同様に茶色い厚紙の箱になっていて、高級感があります。

生地は地酒ウイスキー同様に超しっとりフワフワで文句なく美味いです。この手のお土産の賞味期限長持ちケーキにありがちなパサパサ仕様ではなく、本当にしっとりしていますね。

地酒ケーキは日本酒の香りがほんのりかなという印象でしたが、こちらはウイスキーの風味が濃厚で、一口口に入れればウイスキーの香りが濃厚に広がります。

こちらの方が酒のケーキとしては格段にインパクトがありますね。秩父の地ウイスキーであるイチローズモルトを使ったケーキで、本当に濃厚で芳醇な風味を楽しむことができます。

秩父栗ポテト 194円 3.5

秩父ポテトのフレーバー違いも買ってみました。季節限定の栗ですね。

食べてみて食感からもう違いを感じます。こちらのが前回よりもポソポソした食感です。良い意味でね。ポロポロした良い意味で乾いた食感で、前回のしっとり滑らかなノーマルとはまた違った良さがあります。

栗の薄皮みたいなこげ茶の破片が無数に散らばってるので、豪華に栗を使っているなと思っていたら、砕かれた小豆でした。でも、栗感出てて良い感じです。

プレーンは白インゲンですがこちらは小豆で、白餡に対して砕かれた粒餡という感じですね。潰したさつまいもと小豆の組み合わせは最高に美味い。栗の風味もしっかりします。

ほうじ茶プリン 270円 3.4

今回は種類の違うプリンを買ってみました。まずはほうじ茶ですね。

食感は前回同様ですが、気持ち舌触りライトかもしれません。

ほんのりとほうじ茶の風味が感じられる優しい味で、べたべたせずに爽やかな味わい。
バックのプリンの風味も、前回同様にほんのり感じられました。

パンプキンプリン 270円 3.4

こちらは期間限定のカボチャ味です。これは上下二層になっていました。

メインとなる上の層は、ほんのりとカボチャの風味が感じられる優しい味ですね。
ほのかな食物繊維の歯触りがカボチャっぽくて良いですね。

底の薄い層は、カボチャ感が格段にパワーアップしたもので、濃厚なカボチャプリンといった感じです。カボチャの風味も食物繊維の歯触りも濃くなっています。

上はチョコやほうじ茶と同様のカボチャフレーバーの優しい味のプリンという感じで、下は濃いカボチャプリンという感じですね。

秩父庵 玉木家 店舗情報

食べログ → 秩父庵 玉木家

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県秩父市の人気記事

コメントを残す