ちんばた@秩父市で秩父名物W丼(味噌豚丼&わらじカツ丼)

2021年11月夕方、埼玉県秩父市の「ちんばた」に行ってきました。

お店は、秩父駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と少し離れた場所にあります。

秩父名物W丼 並盛 1330円 3.8

秩父グルメの代表格、わらじカツ丼と味噌豚丼を味わえるお店ですが、究極の選択で迷います。

そこで注文したのは当然のようにダブル丼!
デカいわらじかつ一枚、バラの味噌豚2枚、ロースの味噌豚一枚が乗った豪華などんぶりです。

ご飯も一般的な大盛りくらいの量があり、とても食べ応えがあります。
味噌汁と漬物も付きます。

まずは味噌豚ですが、厚めの薄切り肉に味噌ダレが塗られて香ばしく焼いてある、典型的な秩父の味噌豚焼きです。

帯広スタイル豚丼の味噌バージョンですね。あまりベタベタに味噌感がドーンとくる感じではなく、甘辛醤油の帯広豚丼の醤油ダレに味噌の風味が加わった感じです。

さっぱりした甘味噌の風味に、香ばしく焼かれてほんのり焦げた風味が加わり格別の旨さです。

バラもロースも良い肉でとっても柔らかで素晴らしく美味いです。

味噌豚に隠れているわらじカツですが、引っ張り出してみるとこんな巨大サイズです。

明らかに普通の丼よりもデカいどんぶりが埋まってしまうほどのサイズです。
このわらじかつ単体でも丼として成立してしまうレベルですね。

わらじカツなので厚みこそ薄いのですが、それがまた独特で良いのです。

肉も柔らかで、細かい衣もサクサクに仕上がっていて、タレに潜らせてあるのに全くサクサク感が失われていません。

味噌豚と打って変わってこちらは甘味も入った醤油ダレで、まさにタレカツ丼という感じの味わいです。当然文句のつけようのない美味さです。

味噌豚だけでも凄い美味いのに、巨大なわらじカツまで乗って、大満足としか言いようのないダブル丼でした。

ちんばた 店舗情報

食べログ → ちんばた

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県秩父市の人気記事

コメントを残す