一ふじ@東飯能で特上うな重

2021年11月夜、埼玉県飯能市の和食屋「一ふじ」に行ってきました。

お店は、東飯能駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

特上うな重 3700円 3.5

てっきり鰻屋かと思っていましたが、色々和食系のメニューがあるお店で、鰻はそのメニューのごく一部でした。

しかし、うなぎの気分でやって来たので、予定通り鰻重にしました。
普通の鰻重が2900円、特上が3700円なので、せっかくなので特上かな。

標準的な重箱に入って出てきました。肝吸い、漬物、小鉢も付きます。

小鉢は、きゅうりとワカメの酢の物ですが、イカタコみたいな海鮮も入っていて良いですね。
肝吸いもしっかり立派な肝が入っています。

蓋をオープン!
特上だけあって立派な鰻がギッシリと詰まっていますね。ご飯が全く見えない豪華さです。

鰻を縦に並べているタイプですが、その割に全くご飯が見えないなと思ったら、1尾分だけではなくプラス1/4が乗っていました。なるほど特上だけあって鰻の量は豪華ですね。

まあ、個人的にはうな重一人前に鰻1尾分以上は必要ないと考えてるので、特上はちょっと過剰だったかな。値段差からして、普通の鰻重は1尾分乗らない可能性もあるのかね。

いずれにせよ、貴重な鰻がもったいないので、普通のでもよかったかも。
特上だからと鰻自体の質が変わるような感じにも思えない。

予想と違って鰻屋ではなく和食屋だったので、特別鰻の質には期待できないかなと思いましたが、鰻もしっかり美味いものでした。

特別ふっくらトロッと蒸されているとか、皮目が香ばしく焼かれているとか、特別脂が乗った身だとか、何か特別感があるわけではないのですが、しっかり美味しく仕上がっています。

関東風の焼きで身は柔らかく仕上がっていて、脂ののりもしっかりしています。

皮の側を中心に所々カリッと香ばしく焼かれている部分もあり、関東風の焼きにしては割と香ばしい風味もあり、美味いですね。

一ふじ 店舗情報

食べログ → 一ふじ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県飯能市の人気記事

コメントを残す