そば処 英太郎@秩父市でランチ レディースセット 十割蕎麦

2021年11月昼、埼玉県秩父市の蕎麦屋「そば処 英太郎」に行ってきました。

お店は、秩父駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ランチ レディースセット 十割蕎麦 1300円 3.4

キンピラがないとのことで、ランチセットAとBが無理だったので、レディースセットにしました。AランチBランチが無かったから注文できたのか、いつでも男でも注文できるのか謎です。

まずはサラダが運ばれてきました。

揚げた蕎麦が乗っていて、バリボリして香ばしくて美味いですね。

メインは蕎麦と舞茸天です。蕎麦は標準的な盛り蕎麦一枚といった量です。
舞茸天はまあチョロッとですね。

デサートはわらび餅とヨーグルトから選べますが、わらび餅にしました。
薄い四角形のものが3個ですね。

蕎麦は二八と十割が選べるので十割にしましたが、ラーメンの中太くらいの太さがある、蕎麦としてはやや太いものでした。

だからといって田舎蕎麦という感じではなく、標準的な2番粉といった淡い灰色をしていて、割と細かく挽かれている感じです。

硬すぎないしっかりとしたコシ、割と細かめにザラっとした表面、適度な瑞々しさと、食感に関しては素晴らしい蕎麦ですが、太さがやや違和感です。

まあ、どこ行っても同じような細打ちじゃつまらないので、たまには趣異なるものも良いですね。

あと香りが濃ければ良かったのですが、蕎麦の風味に関してはほんのりですね。
意識して鼻から息を吐くと蕎麦の香りをそこそこ感じられますが、啜るだけではなかなか難しいです。

舞茸天は、小ぶりなのが一つと、かけらみたいなのが2つでした。
ほぼおまけといった感じです。衣が厚く、中の舞茸はさらに少ないですね。

油をすごく長い時間切っていた感じで、熱々感がまるで無いぬるい天ぷらでした。

なんか微妙なセットでしたね。同行者がそれぞれ単品で頼んだ、盛りそばと舞茸天の組み合わせのほうが良い気がしました。

デザートはわらび餅を選びました。モチモチしていて美味いですね。

最後に濃厚な蕎麦湯が出てきました。

トロッと白濁して蕎麦粉を溶いてあるタイプですね。
濃度高く飲みごたえがあります。

そば処 英太郎 店舗情報

食べログ → そば処 英太郎

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県秩父市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す