元祖田舎っぺうどん 北本店でナス汁うどん

2021年12月昼、埼玉県北本市のうどん屋「元祖田舎っぺうどん 北本店」に行ってきました。

お店は、鴻巣駅から徒歩28分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

なす汁 並 660円 3.5

定番の肉汁もありましたが、初めての方にはナス汁がおすすめと書かれていたので、素直に茄子汁にしました。

うどんの量は、並の450グラムから、とんでもないデカ盛りまで何種類もあります。

一般人は並か大盛りの二択ですが、サンプルを見た感じ大盛りが並の倍よりも多い印象でしたので並にしておきました。

並でも450なので、つけ麺換算の茹で前で230グラムくらいになりますからね。十分すぎるボリュームです。

うどんは本格的な手打ちで、とても長くいかにも武蔵野うどんという感じの麺ですね。
太さは特別太くもないですが、歪で手打ち感がありますね。

うどんだけで食べてみると、武蔵野うどんらしい硬めの噛みコシがあるワイルドなうどんなのですが、硬さ一辺倒ではなく伸びコシも感じます。

武蔵野うどんらしく硬い噛みコシ重視でありながら、上品な伸びコシの要素も内包した、素晴らしいうどんですね。

何気に塩気がしっかりしていて、そのまま食べても美味いです。

ナス汁は、その名の通り素揚げナスが贅沢にたっぷり浮いたつけ汁です。
武蔵野うどんではお馴染みのヒヤアツの温かいつけ汁です。

味わいはオーソドックスな和の出汁で、肉汁ならここに豚の脂の旨味も入るのですが、ナスなのでさっぱりですね。

椎茸も少し浮いていて、この辺りの旨味も支えになっているのかな。
旨味は十分で、おいしくうどんをいただきました。

元祖田舎っぺうどん 北本店 店舗情報

食べログ → 元祖田舎っぺうどん 北本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県北本市の人気記事

コメントを残す