めんや 正明@志木市で鰤ラーメン

2021年12月夜、埼玉県志木市のラーメン屋「めんや 正明」に行ってきました。

お店は、志木駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

鰤らあめん 塩 780円 3.5

色々ありましたが、券売機左上の一番ノーマルと思われる塩の鰤ラーメンにしました。
どうやらブリのラーメンが売りの店みたいですね。

炙られた鰤が2切れ乗っていて鰤ラーメン感が出ていますね。
香ばしく炙られて脂が乗り柔らかな身で美味いですね。

スープも鰤の旨味がしっかり出ていますが、想像していた澄んだ清湯の鰤出汁ではなく、やや濁った微かにトロッと感もあるスープです。

鰤の旨味がしっかり凝縮されたスープで大変美味いです。単純に鰤のスープというわけではなく、生姜がかなり強めに効いていて生姜ラーメンの側面も見せてくれます。

鰤の力強い旨味の生姜塩ラーメンという感じで、なかなか見ない珍しい味わいで良かったですね。

麺はストレートの細麺で、やや加水率低めな感じのパツッとした麺です。

魚介系のスープによく合っています。まあ太めの多加水麺でもなんでも合いそうなスープではありますが。

具は先程の炙り鰤と、ネギ、かいわれ、メンマです。

めんや 正明 店舗情報

食べログ → めんや 正明

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県志木市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す