ブランシュ・ネージュ@志木市でケーキ購入

2021年12月昼、埼玉県志木市の洋菓子屋「ブランシュ・ネージュ」に行ってきました。

お店は、志木駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

和栗モンブラン 480円 3.3

以前にも買ったことがあり、ピスタチオのケーキは一昔前のケーキという印象で、タルトはサクサクしてなくてイマイチの印象でした。

色々な種類のモンブランがあってモンブラン推しみたいなので、今回はスタンダードな和栗のモンブランを買ってみました。

アーモンド生地の土台の上にホイップが山型に盛られ、周りに栗ペーストが絞られた、極めてオーソドックスなスタイルです。

まずメインの栗ペーストからいただきましたが、なんか栗のバタークリームみたいな感じのもので、あまり栗感は強くないですね。ほんのり栗の風味がするバタークリームみたいな感じです。

ホイップクリームもまあ普通ですね。ホイップの中心には薄いスポンジの層が入っていますが、なぜかこのスポンジはしっとりしていて美味かった。

土台のアーモンド生地は、なかなか重厚な歯触りでしっとりとしていて、なかなか上質な焼き菓子の様でした。

肝心の栗の部分はイマイチで、全体的に一昔前のケーキという感じですが、底の部分のクオリティがなかなか高いのが意外でしたね。

フランボワーズ 460円 3.5

こちらは木苺のムースとチョコレートのケーキですね。前に買った似たような形したピスタチオのケーキが、一昔前のケーキ感がすごくて期待外れでしたが、これは普通に美味いですね。

上半分がラズベリーみたいな木苺系のムースですが、特別感こそないものの優しい甘酸っぱさで普通に美味いのです。あれ?普通に特に文句なく美味いですね。

最上部にかかったベリーソースが割と昔ながらのドギツイ系の味わいだったので、これは期待できないかと思いましたが、肝心のムースは普通に問題なく美味い。

下半分のチョコムースも濃厚なチョコ感が素晴らしく、普通にきちんとしたクオリティです。

1番底のチョコスポンジもしっとりで美味いです。

以前に買ったときイマイチだったのでこの店のケーキにはあまり期待していなかったのですが、これは普通にクオリティ高いですよ。


2022年4月夕方、埼玉県志木市の洋菓子屋「ブランシュ・ネージュ」に行ってきました。

ピスターシュショコラ 440円 3.5

見た感じ目ぼしいものがなく、普段は洋菓子店ではあまり買わないロールケーキを買ってみました。

ピスタチオのクリームというのは魅力的ですが、以前にピスターシュというピスタチオのケーキ買ったときは微妙だったのよね。

でも今回のピスタチオクリームは、とてもピスタチオ感が濃厚で滑らかでしつこさのないピスタチオホイップクリームで美味かった。

巻いてあるチョコスポンジは、単体だとややパサ舌触りでしたが、柔らかでほろっと崩れ、クリームと一体で味わうとしっとりします。

上には分厚くチョコホイップクリームが乗っていますが、こちらも濃厚チョコムースみたいで、濃厚にチョコレートの風味があり美味いです。

上部には歪に折られた薄いチョコとココアパウダーで飾り付けされていて、良い感じですね。

全体的に美味くて、前に買った時の垢抜けないケーキは何だったんだと驚きました。

フロマージュブラン 460円 3.5

レアチーズケーキですね。下からスポンジ、レアチーズケーキ、ホイップクリームと重ねられている、シンプルなケーキですね。

ホイップも適度に濃厚でしつこさもなく、全然野暮ったさがありません。

主役のレアチーズケーキは濃厚で、少しスフレみのあるプワッとした舌触りがあります。
程よいチーズ感もあり、なかなか良いレアチーズケーキですね。

スポンジは、ややパサな舌触りですが、割と柔らかでスッと崩れます。
レアチーズやホイップと食べると十分にしっとり柔らかですね。

こちらのケーキも悪くなく、二つともかつてないほどにしっかりしたケーキでした。
いや、前に食べた微妙なケーキと、前回買ったモンブランはいったい何だったのだろう。

ブランシュ・ネージュ 店舗情報

食べログ → ブランシュ・ネージュ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県志木市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す