水織@北本市で「あいがけトマトカレー&うどん」

2021年12月午後、埼玉県北本市のうどん屋「水織」に行ってきました。

お店は、北本駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

あいがけトマトカレーセット 860円 3.5

讃岐武蔵野うどんと言うからなんぼのもんじゃいと思いましたが、メニュー見たらうどんから蕎麦から、カレーからおつまみまで色々あるのね。

中でも気になったのが北本トマトカレーです。北本のB級グルメとして聞いたことはありましたが、食べたことはなかったのです。色々あってうどん専門店というわけでもなさそうなので、トマトカレーにすることにしました。

元祖トマトカレーとコンテストに出す為に新たに開発した新トマトカレーがありますが、せっかくなので相掛けにしました。そして130円でミニうどんも付けられるのでうどん付きにしました。

真ん中にご飯が盛られて、両端に2種のカレーが注がれたよくある相がけスタイルです。

ご飯は北本トマトカレーの定義通りトマトを混ぜて炊いてあり、ほんのり赤い色をしています。ご飯だけで食べてみると、極めてほんのりトマトの酸味もありますね。

乗っている揚げ物は、メニューでは卵のフライかと思いましたが、肉巻きプチトマトのフライでした。カリッと揚がっていて、トマトは汁が溢れるジューシーさで、熱々で美味い揚げ物です。

こちらが元々の元祖北本トマトカレーです。
トマトを始めとした野菜類とひき肉が煮込まれたカレーですね。

味わい的にはボロネーゼ感があるものです。
スパイス感はほんのりで、結構ボロネーゼ寄りの味わいです。

肉の旨味と野菜の甘味酸味がしっかり出ていて美味いのですが、クミンを始めとしたカレー感が大人しすぎる気もします。

こちらはカレーコンテストのために新たに作ったと言う新北本トマトカレーです。
こちらの方があっさりさっぱりな味わいですね。

こちらはメキシカンチリの様な味わいです。
こちらもスパイス感は大人しめで、カレーというよりチリなんだよなあ。

どちらも美味いのですが、ご飯よりもパンとかに合う感じなんですよね。
ご飯には新の方がまだ合う気がしましたが、単体だと濃厚な味わいの元祖のが好きかな。

うどん屋というより和食いろいろある系の店なので、うどんのクオリティまでは期待していませんでしたが、しっかりうどん屋してました。

普通にうどん屋としてしっかり美味い素晴らしいクオリティです。

噛みコシ重視の武蔵野うどんスタイルですね。しっかりとした硬めのコシがあり、まさに武蔵野うどんといったうどんです。うどん頼んでも間違いないお店ですね。やはり、うどん屋でした。

さぬき・むさし野うどん水織 店舗情報

食べログ → さぬき・むさし野うどん水織

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県北本市の人気記事

コメントを残す