御菓子司 岡乃家 本店@北本市で苺大福など

2021年12月午後、埼玉県北本市の和菓子屋「御菓子司 岡乃家 本店」に行ってきました。

お店は、北本駅から徒歩18分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

苺大福 150円 3.5

名物のトマト大福が売り切れていたので、苺大福を買ってみました。

サイズ的には標準的な苺大福という感じですね。

餅の中に粒あんが詰まり、中心にイチゴが丸ごと入ったおなじみのスタイルです。

餅はやや硬めに仕上がっていて、もっちりと豊かに伸び、透き通る様な上品さで、良い餅です。

粒あんは、別に小豆の香り際立つとか特別感はないです。

イチゴはやや酸っぱめですが、苺大福における役割は餡子の甘さにアクセントを与えることなのでこれで、ちょうど良いのです。

瑞々しさはありますが、いちごの香りはもっと濃厚な方が好きかな。

草餅 こしあん 120円 3.5

定番の草餅も買いました。粒あんのが好きだけど、粒あんは売り切れでした。

包んでいる餅が巾着みたいに綴じられていて面白いですね。

餅は硬めに仕上がっていて、和菓子の餅として良い感じです。

ヨモギはかなり細かく挽かれていて粒子の粒は見えませんが、餅全体からしっかりと濃い草の風味が感じられます。

こし餡も程よい甘さで、全体として味のバランスが良いですね。

チーズまんじゅう 130円 3.1

チーズ饅頭という響きに惹かれ購入しました。

素朴な小麦粉の生地に、これまた素朴な白餡が入った、素朴なまんじゅうですね。

生地からも餡からもあまりチーズの風味は濃く感じません。
なんとなくチーズっぽいかなという印象を受けるくらいですかね。

とにかく素朴でパサ系のまんじゅうという感じです。

原材料に白餡の白インゲンとかの記載がなかったけど、これ中に詰まっているのは白餡じゃなくてチーズ系の何かなんですかね?

とてもそうは思えなかったけど。

焼き団子 70円 3.4

団子も買ってみました。味はこの醤油団子だけでしたね。

あまりベタッと醤油ダレがついておらず、表面に薄く染み込む様な感じがまた良いのです。
薄く塗られた感じながらしっかりと味がして良いですね。

餅は、しっかりとハードめに仕上がっていて、和菓子屋の団子という感じがします。

御菓子司 岡乃家 本店 店舗情報

食べログ → 御菓子司 岡乃家 本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県北本市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す