インド料理ダイニングバー ルドリ@北本市でランチ

2021年12月午後、埼玉県北本市のインド料理屋「インド料理ダイニングバー ルドリ」に行ってきました。

お店は、北本駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前の道を北東に70メートルくらい進んだ右手の駐車場内にありました。

ランチ Bカレーセット 980円 3.5

カレー1種類のAセットと100円しか違わないので、2種のセットにしました。
まあ、当然一種類あたりは少なくなりますけどね。

まずはサラダがやってきました。というか、注文を聴きにきた際に、水とともにもうサラダが運ばれてきました。気が早いなあ。

そこそこ時間がかかってメインのプレートがやってきました。カレー2種に、ナン、ご飯、タンドリーチキンまで乗っています。この内容で千円以下はなかなかリーズナブルですね。

カレーは2種なので1つ1つは小さいカップですが、それでもなかなかの量で不足なしです。

ナンは超巨大という感じではないですが、ライスもおるから十分すぎです。周りのパリパリ感と中なモチモチ感が大人しめで、全体的にフラットな食感のナンでしたが悪くないですね。

ライスも長粒米で本格的です。

タンドリーチキンはタレが派手にまとわりついている状態で焼かれたもので、しっかり味がします。個人的にこれは好きなタイプですね。割とありがちなタンドリーチキンで薄味なのは本当にやめてほしい。

カレーは、特製マトン、パラクパニールを選びました。

右がマトンです。マトンの旨味と香味野菜の甘さと酸味が際立つビーフシュー系の味わいの定番のマトンカレーですが、とにかくスパイス感がしっかりしているので美味いです。

この手の味わいのマトンカレーは、おとなしい味だとビーフシューみたいな味わいになってしまいがちですが、しっかり尖ったスパイス感があるので、とても味に力があるマトンカレーになっています。もちろんコクもあり濃厚で美味いです。

左の緑の方はパラクパニールです。ほうれん草とチーズのサグカレーですね。

よくあるサグのようにほうれん草ペーストがルーと一体になっている感じではなく、白い塩生姜スープみたいなベースに少しだけ粗めのほうれん草粒子が溶け切れていない感じがまたなんとも良いのです。

チーズの旨味は溶け出ていますが、それでも肉系に比べると脂もなくあっさりとした味わいなのが良い感じです。

チーズの塊も入っていて、脂肪分少なめの高野豆腐みたいなチーズがまた良いね。

ドリンクはホットチャイを選んだので、食後に出てきました。

砂糖が添えられていたので半分だけ入れたらすごい甘かった。どうやら最初から甘みが入っていたようです。これは追加で入れる必要かなったな。

紅茶の風味も濃厚で、スパイス感はほんのりありますが、それよりも何よりもミルク感の濃厚さが印象に残りました。

すごい濃厚だけど、普通の牛の牛乳なのかな?それともギーとかなのかしら。


2021年12月午後、また「インド料理ダイニングバー ルドリ」に行ってきました。

ランチ ビリヤニセット 1280円 3.5

今回はビリヤニのランチセットにしました。ビリヤニがメインですが、カレー1種とナンもついてくるという豪華さです。

ビリヤニはマトンビリヤニ、カレーはスパイスチキンカレーにしました。

まずはドリンクとサラダが出てきました。今回はマンゴーラッシーにしたので最初に出てきましたね。

マンゴーの比率おかしくない?マンゴージュースにほんのりラッシーが入っている感じです。普通比率逆じゃない。 すごい濃度で氷を取り出す必要が全くありませんでした。

出てきてビリヤニの量がすごいですね。カレーとナンが無くても、十分にランチ一食として成り立つ量です。

そこにカットされたナン一枚分と、前回のと同じ量のカレ一つが付くのですから、凄いボリュームです。

このランチにはタンドリーチキンは付きませんが、ライタがついています。まあ、個人的にライタってあまり好きじゃないんですけどね。微塵切りキュウリと香辛料が入った簡単なライタでした。

ビリヤニですがしっかり長粒米で作られていて、パラパラしています。米にまぶされているタレもビショビショベタベタせずにサラッとしていて良いですね。

トマトベースの薄味にスパイスがしっかり効いている感じのオーソドックスなスタイルです。やはりビリヤニはスパイス感がしっかりしていないと話になりませんからね。

ものすごくビンビンに尖ったスパイス感まではいかないのですが、しっかりと頭のおるスパイス感を感じます。

所々紅い食紅が米に付いていますが、これは色をつけるために入れているのか、紅しょうがでも入れているのか謎です。確かに色抜けた生姜みたいのも入っている気がしましたが。

しかし、マトンを頼んだはずが、明らかにチキンなんだよなあ。
チキンは柔らかなものが結構入っていて不足なしです。

チキンカレーを頼んだはずがマトンカレーが来ました。やられました。

マトンは前回食べたんだよなあ。もちろん美味いんだけど、違うの食べたかったんだよなあ。

インド料理ダイニングバー ルドリ 店舗情報

食べログ → インド料理ダイニングバー ルドリ

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県北本市の人気記事

コメントを残す