やまもと和菓子店@北本市でまんじゅうなど購入

2021年12月午後、埼玉県北本市の和菓子屋「やまもと和菓子店」に行ってきました。

お店は、北本駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

まんじゅう 55円 3.5

トマト大福をはじめとする餅の和菓子は、年末ということで全くありませんでした。
年末用の餅を製造してるみたいなので、これらはなかったみたい。

仕方がないので饅頭を買いました。

小麦粉の素朴な饅頭に粒あんが入った、ザ饅頭という感じのものですね。
やや小ぶりなサイズですが、割と食べ応えあります。

皮はしっとりモチモチでもないですが、パサつかず柔らかで良い感じです。

中の餡子もしっかり粒を感じる粒餡で、小豆の香り際立つという感じではありませんが、味に力がありますね。割と塩が効いていて、これがよいアクセントになっています。

白うさぎまんじゅう 2個入り 120円 3.4

こちらはこし餡のまんじゅうです。こちらは2個セットでしか売っていなかった。

こちらはウサギの形に焼き印が押されていますね。

まんじゅう自体は同じで、こし餡になっているだけの違いです。

個人的にはまんじゅうはやはり粒餡だな。味は同じでも、やはりパンチが違う。

心なしか塩気もこし餡のが弱い気がします。

抹茶タルト 120円 3.4

数少ない和菓子類の在庫から、抹茶タルトも買いました。
こちらはしっかりパッケージに入ったものですね。

作ってから時間経っているパッケージ入りのタルトなので、サクサク感は期待していませんでしたが、わりとサクッと感の残り香を感じます。

もちろんサクサクではないのですが、どことなくサクサク歯触りのかけらみたいなものが感じられるのです。

中に詰まっている抹茶生地も、しっかりとした濃厚な抹茶感もあり、アーモンド粉を使ったようなギュッとした歯触りもあり、食感も味も良いです。

やまもと和菓子店 店舗情報

食べログ → やまもと和菓子店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県北本市の人気記事

コメントを残す