もとはし屋@マルイファミリー志木で「あんドーナツ」

2022年2月夜、埼玉県志木市の「もとはし屋」に行ってきました。

お店は、志木駅直結のマルイファミリー志木の1Fです。
駐車場は、一定以上のお買い上げでマルイファミリー志木の駐車場が無料みたいです。

あんドーナツ 12個入り 880円 3.4

色々とお菓子が並んでいる店ですが、なんといってもあんドーナツが有名みたいです。

一番人気はノーマルのあんドーナツ12個セット550円ですが、ここは2番人気の4種類が3個ずつ入った12個入りセットにしました。

こちらのが高いけど、色々種類あった方が楽しい。

こんな感じで、4種類の餡ドーナツが3個ずつ並んでいます。

こちらが一番オーソドックスなノーマルのあんドーナツですね。

こちらのあんドーナツは、小ぶりな俵型をしています。生地は薄くややハードめな印象です。

柔らかくなったオールドファッションとか、サータアンダギー的な生地ですね。サクサクはしないけど、上部の割れ目入ってるところが気持ちサクッと感の残り香あるかなという感じ。

たっぷりまぶされた砂糖のザクッとした歯触りで食感はよし。

中にはこしあんが入っています。すごく濾されているというか、フラット滑らかなあんこですね。粒の欠片も無く、豆の舌触りもほとんどありません。

少し変わった味わいというか、割と塩気が効いている気がします。塩餡という感じで、あんドーナツの味わいに個性を与えています。

餡の塩気と生地の油の風味が合わさって、あんまんみたいなラードで練った餡子のような風味にも感じられました。

こちらは周りに砂糖が塗されていないタイプです。

個人的にはパンも洋菓子も周りに砂糖がこびり付いたのはあまり好きではないのですが、あんドーナツは別で砂糖がついてる方が好きです。

でも、このシンプルな付いてないものもまた違った味わいで悪くないね。

より、個性的な塩こし餡の風味がよくわかります。

こちらは砂糖と擦り黒胡麻がまぶされてタイプですね。
結構しっかりした量の黒胡麻がまぶされています。

香ばしい黒ゴマの風味が加わり、また違った味わいになりますね。
黒ゴマは好きなのでこれは大いにありです。

こちらも中にはこし餡が入っていますが、黒ゴマの風味が目立つので、だいぶかき消されますね。

こちらはきな粉ですね。砂糖と混ぜられて油を吸ってしっとりぺったりしたきな粉の様が、昔懐かしの給食の揚げパンのきな粉を思い起こさせます。

味わいも、まさに揚げパンきな粉といった感じで、懐かしい味わいですね。

中には同じくこし餡が入っているのですが、きな粉風味が強く揚げパン感が強いですね。

もとはし屋 店舗情報

食べログ → もとはし屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県志木市の人気記事

コメントを残す