かぶら家@みずほ台駅(三芳町)で おすすめランチ

2022年2月昼、埼玉県三芳町の和食屋「かぶら家」に行ってきました。

お店は、みずほ台駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の入った建物の左隣の駐車場内に何台分かありました。

おすすめランチ 1045円 3.8

ランチメニューの中から一番リーズナブルな、おすすめランチにしました。
日替わりと書かれていましたが、割といつも天ぷらと刺身の内容が出るみたいですね。

メイン二品の他にも、湯葉刺し、ご飯、味噌汁、漬物と付いたセット内容で、満足の定食です。

天ぷら刺身共に小盛りですが、天ぷら定食とか刺身定食とかになると、ランチとしてはいい値段なので、もっと豪華になるんでしょうね。

ご飯は意外と盛りが良く、炊き具合もしっかりした和食屋のご飯という感じです。

味噌汁は白味噌主体で、生ノリが散らされていて海苔の旨味と風味がしっかり濃いです。

天ぷらは、わかさぎ?二尾と、ナス、シシトウ、大葉、さつまいもです。

魚の天ぷらは、味わい的にはわかさぎとはやや異なる気もしましたが、いずれにせよふっくら柔らかな身で美味いです。衣の中で蒸されたようにふっくら仕上がってきます。

衣はテクスチャがフラットで、ややハードな仕上がりです。上品なシャクっとした仕上がりとは異なりますが、これもまた良い天ぷらです。

ナスもふっくらジューシーで、シシトウも同様。

大葉は一枚の半分を巻いてあるので見た目シシトウみたいです。

サツマイモはパサつきもなく良い感じ。

やや小盛りですが、総じてとても上質な天ぷらでした。
とにかく揚げたてで熱々なのが良いです。

刺身は、流石に小ぶりなものが、3種計6切れです。

ただ、クオリティは安いランチの定食とは思えないもので、マグロなんて懐石のコースのお造りとして出てきてもおかしくないレベルでした。

色味と表面のテカリ具合を見ただけでハイクオリティなのが分かるレベルです。しっとりと瑞々しい舌触りで、ハリもありとても柔らか、そして脂ののりが素晴らしく、濃いマグロの味がします。本当に素晴らしい中トロでした。

白身の刺身ははじめ真鯛かなと思いましたが、皮目にわずかに残ったメタリックオレンジで金目鯛だと分かります。やや柔らかなプリプリ感のある身で、ハリもあり良い状態です。
最高峰の金目刺しみたいな甘味こそありませんが、素晴らしいクオリティでした。

タコはボイルされもので標準的ですが、肉厚で食べ応えあります。

刺身は全体的に、リーズナブルなランチ定食離れしたものでした。

小鉢も刺身湯葉と豪華です。

出汁に浸っていてワサビも乗って、とても美味いですね。

割とソフトで繊細な仕上がりな湯葉で、柔らか美味いです。

最後にコーヒーまで付きます。

本当に千円ちょいとは思えないクオリティと内容の、大満足ランチでした。

かぶら家 店舗情報

食べログ → かぶら家

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県三芳町の人気記事

コメントを残す