タレジュ@川越市 霞が関駅でネパール料理 ダルバート

2022年3月夜、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「タレジュ」に行ってきました。

お店は、霞ヶ関駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

タカリカナセット 1050円 3.6

全体的にすごく安く、ランチのダルバートなんて500円という驚きの値段です。そんなとんでもなく安い店においても、このメニューはランチでも1150円するという高級メニューです。

しかし、どういったわけか、グランドメニューでは1050円となっています。どういう値付けなのか謎ですが、こちらを頼んでみました。

まずはサラダとドリンクがきます。

ラッシーにしましたが、ヨーグルト感が強い少し変わった感じのものでした。
ヨーグルト感というか、なんか日本のヨーグルトっぽい雰囲気を感じる味わいです。

そしてやってきたメインのプレートですが、色々盛り込まれていて豪華です。
プレート自体はやや小ぢんまりとした印象でしたが、所狭しと色々盛り込まれていて、実にボリューミーです。ダルとカレーが入った器もデカくて波波です。

真ん中にライス、奥にダルとマトンカレーで、時計回りにアチャール、チャツネ、高菜、パパド、野菜スティック、ほうれん草ソテー、マトン炭焼きです。

別添えで油みたいなのが来ましたが、よく聞こえなかったけどギーみたいに言っていた気がします。やぎ油なのかね?何に使うか今ひとつ謎ですが、極めてほんのり塩気があるので野菜スティックなどにつけていただきました。

この油のせいか、はじめどことなく全体的に独特な匂いがある気がしましたが、食べてるうちに特にクセは感じなくなりました。

主役のダルとカレーですが、本当にたっぷりで良いですね。

ダルはこれぞネパールのダルといった感じの、色味と味わいをしていて、お手本のような素晴らしい味わいです。

黄色いスープに豆が浮いていて、潰れた豆が溶け込んだ僅かなとろみがあり、塩気も薄くなくしっかり味があります。本当にしっかりした良いダルです。

カレーはチキンがマトンから選べるので、マトンにしました。

香味野菜とマトンの旨味が出た、デミ系のオーソドックスなマトンカレーです。しっかりマトンの旨味が出て、香味野菜の酸味甘味が程よいくらいに感じられて、力ある味わいです。こちらも美味いね。

骨つきマトンが入っていますが、骨が多く出汁用ですね。

アチャールは、大根を胡麻などで漬け込んだオーソドックスなものです。

チャツネは、単純なトマトベースという味わいではなく色々入った感じの、香辛料感もしっかりしたものです。

その隣のは高菜みたいなもので、味も辛子高菜に似ています。

パパドはパリッと仕上がっていて申し分なし。

ほうれん草のソテーは、程よい塩気があり、刻みニンニクと共に炒められていて、味に力がありますね。妙に薄味の店は見習ってほしい。

真っ黒な物体はマトンの炭火焼ですね。本当に真っ黒になっていて、宮崎の地鶏炭火焼もびっくりなレベルです。当然濃い炭の風味がするのですが、場所によってはもはやただの焦げの風味で、明らかにやりすぎです。濃い炭の風味で間違いなく美味いのですが、流石に3割くらい炭焼き濃度を下げてほしいところです。まあ個性的で尖りがあるから良いんですけどね。

どの料理もしっかりと食べ応えと美味さがあり、全体的にボリュームもあって、大満足のダルバートでした。ランチの500円ダルバートも気になるな。


2022年6月夜、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「タレジュ」に行ってきました。

ネパールセット 500円 3.7

今回は一番安いセットにしてみました。ディナーで500円てヤバすぎやろ。
どんなにショボいのが出てくるかと思っていたら、全然立派なのがやってきました。

タカリカナセットと同じプレートに乗ってやってきました。品数が少ないので圧倒的にスカスカに見えますが、カレーの容器なんてむしろタカリカナセットより大きいのではないですか。

ご飯も相変わらず盛り盛りで、カレーもデカい器のが二つなので、500円とは思えないボリューム感です。

副菜は流石に簡素で、きゅうり2枚と、青菜を塩炒めにしたものでした。

カレーですが、ダルとチキンカレーですね。このセットはマトンは選択できないようです。

味わい的には前回食べたマトンと似ている系統で、骨つきのチキンがゴロゴロ入っています。

チキンでもとても美味いですね。スパイス感は前回のマトンよりも気持ちマイルドな気がしました。

ダルの方は、よりクリーミーな印象を受けましたが、日ごとの差でしょうか。
濃厚な豆感でしっかり味もするし、スパイスもしっかりしていて、味に力があります。

両者本当に波波たっぷりで、とても食べ応えがありました。

ディナーでこれが500円ってコスパがヤバいですね。


2022年6月昼、埼玉県川越市のインドネパール料理屋「タレジュ」に行ってきました。

ランチ ダルバートタルカリセット 880円 3.5

今回は初のランチタイムということで、ランチメニューからこちらにしました。
初回に来た時はこれ500円とかだった気がしましたが、流石にそれだと価格バグってるからね。

タカリカナセットもありますが、ディナーより100円高いという謎仕様ですからね。こちらはタカリカナより簡易的なダルバートですね。タカリカナから、マトンの炭焼き、チャツネ、高菜の和え物が無くなった感じですね。

二品とソースが減っているだけで、随分スカスカな印象になりますな。というかよく考えたら、ディナーのネパールセット500円に、大根とにんじんのアチャールが付いただけじゃないですかこれ!

カレーの容器はネパールセットより小さい感じがするし。まあ、このランチでも十分な満足コスパで、ディナーのネパールセットの値段がおかしいだけなんですねどね。あれもそのうち、もっときちんとした値段に値上げになるでしょう。

このセットも自動的にチキンと豆のカレーですね。

カレーはいつも通りですが、今回は一段階辛いホットでお願いしたので、辛さも少しキリッとした感じになっていて、個人的にはこのくらいのが美味いですね。

タレジュ ダイニング&バー 店舗情報

食べログ → タレジュ ダイニング&バー

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す