長崎亭@志木市で長崎ちゃんぽん 松

2022年3月夜、埼玉県志木市のラーメン屋「長崎亭」に行ってきました。

お店は、志木駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

長崎ちゃんぽん 松 1265円 3.5

長崎ちゃんぽんと皿うどんがありますが、とりあえず初めてなのでちゃんぽんにしました。
一杯一杯鍋で炒めて作っているようで、ラーメンにしては割と時間がかかって出てきました。

松竹梅あって、一番高級な松にしましたが、どうやらグレードで具が増えるみたいですね。
今回は最高級の松ですから、松の名に恥じないこんもり盛られた野菜が乗っています。

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、きくらげ、筍、豚肉薄切り、イカゲソ、薄くスライスされた練り物、スライスちくわ等、定番の具材が豪華に盛られています。

どれも良い具合に炒め煮にされていて、ちゃんぽん味でいただく野菜がうまい。

スープは典型的なちゃんぽんの鳥豚などの動物系の微乳化スープで、そこに野菜の甘みや魚介の旨味も加わり、良いちゃんぽんスープに仕上がっています。

上の方は優しい味に感じましたが、底に行くにつれ塩気がしっかりしてきました。
一瞬マイルドなのですが、後からじんわり塩気が効いてくる味わいです。

麺は、チャンポンとして標準的な、モチッとした中太麺ですね。
チャンポンの麺はやはりこれですね。

全体的に、やはり本場の専門店のようなしっかりしたクオリティのものでした。

今回は最高級の松なので良いお値段しますが、ここまで具が豪華でなくても良いなら竹とかでもいいのかな。口コミで見ると、安い梅はショボそうですね。

リンガーハットなどですともっとずっと安く楽しめ、しかも十分に美味しいのですが、やはり比べると専門店のチャンポンのが明らかに美味いですね。当然か。

長崎亭 店舗情報

食べログ → 長崎亭

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県志木市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す