鯉清@志木市上宗岡で上鰻重

2022年3月夕方、埼玉県志木市の和食屋「鯉清」に行ってきました。

お店は、柳瀬川駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の向かいにあります。

上うな重 4070円 + きも吸 110円 3.6

実に25年ぶりの鯉清ですが、昔子供の頃来た時は鰻重を食べて、普段食べている市井の鰻屋よりも明らかに飛び抜けて美味かったのを覚えています。

ということで、コイ料理屋?ですが鰻目当てでやってきました。鯉もしっかりした店で食べれば美味いのは分かっているのですが、どうしても昔感動した鰻が食べたかったのです。

鰻重はノーマルが2600円、上が3800円ということですので、当然上でしょう。
ネットの口コミ見るとノーマルは2/3尾で、上は1尾のようです。

値段差から考えて、それだけではなくて、そもそもの目方も違うのかな?

重箱は、一般的なものと比べて気持ち大きいかな。
しっかり1尾分が乗っていて、あまりご飯が見えません。

立派な目方の鰻ですが、特別な大鰻というものではなく一般的な範疇です。
普通の鰻屋の1尾よりはやや高めのため、普通の範疇の中ではしっかりした目方なのです。

冷奴、漬物、汁物も付きます。

冷奴はポン酢がかかっているかと思いきや、和風ドレッシングのようでした。

汁物は味噌汁が標準で付いてきますが、100円プラスで肝吸いになるので、そうしました。
立派な肝が一つ入っていて、良い出汁も出ていて美味かったですよ。
肝も苦味が皆無で良いものでした。

肝心のうなぎですが、蒸してから焼く関東焼きで、蒸しが良いのかフワトロで柔らかな身に仕上がっています。

注文してから10分強くらいで出てきたので、注文してから蒸した感じではないと思いますが、すごく柔らかに仕上がっていました。

その辺の一般的な鰻屋と比べると、明らかに柔らかジューシーで、昔すごく美味いと感じたのは当然だなと思いました。

最近は色々と鰻の名店を食べ歩いきてしまったので、感動まではありませんでしたが、確かにこれは子供の頃に美味いと感動したのも納得のクオリティだなと思いました。

骨は昔ながらのしっかり残っているタイプですね。

タレのかかり具合もベタベタに濃すぎず上品で、ご飯にもちょうど良い塩梅でタレが染みています。

鯉清 店舗情報

食べログ → 鯉清

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県志木市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す