いをり@佐野市で「醤油ラーメン」

2014年9月夜、佐野市のラーメン屋「いをり」に行ってきました。

お店は佐野市駅から徒歩20~30分程度の立地です。
駐車場は、お店に隣接してあります。

店内はカウンター席とテーブル席で、券売機ではなく後会計のシステムです。

醤油ラーメン 610円 3.8

メニューには、おすすめとして塩ラーメンや煮干しラーメンなどがありましたが、
やはりここは佐野ラーメンとして基本の醤油ラーメンを注文しました。

スープを飲むと、佐野ラーメンらしい優しい味の鶏清湯の醤油ラーメンでした。
鶏ガラ醤油ですが、とにかく醤油の角が立たない。
塩味はあくまで塩で、醤油は香りづけで加えているようなイメージです。
醤油で香りをつけた塩ラーメンみたいな感じの典型的な佐野ラーメンです。
ただ、ここは焦がしオニオンが浮かんでいて、また一層風味豊かですね。

麺は佐野ラーメンらしい青竹打ち風のいびつな縮れ麺です。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギです。

佐野ラーメンは、あっさり系のご当地ラーメンの中でも本当に美味しく、
どのお店も美味しいですが、こちら「いをり」のラーメンは特に完成度が高く素晴らしいです。

チャーシュー丼 280円 3.9

あっさりのラーメンで少しお腹に少し余裕があったので、チャーシュー丼も注文しました。

お茶碗一杯のご飯に、ラーメンに乗っているチャーシュー2枚分くらいがのっています。
チャーシューはしっかり暖められていて脂身までしっかり美味しいです。
味付けは甘めの照り焼き系で、とろとろのチャーシューと合って非常に美味しかったです。

チャーシューが冷たいまま乗せられていたり、
ラーメンが美味しくてもサイドメニューがイマイチな店も多いですが、こちらはしっかり美味い!
今まで食べたサイドメニューのチャーシュー丼の中でもトップクラスの美味しさでした。

ご飯が少なめなのでラーメンと一緒に注文しても問題ないですね。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県佐野市の人気記事

コメントを残す