ベーカリーレストラン グランシャリオ@東川口でパン購入

2022年5月夕方、埼玉県川口市のパン屋「ベーカリーレストラン グランシャリオ」に行ってきました。

お店は、東川口駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

てかこれ、お店の前に置かれてるの、かつて上野-札幌間を結んでいた、寝台特急「北斗星」の食堂車のグランシャリオだよね。どう見ても本物ですよね?

敷地内には、レストラン的なところもあり、パンをテイクアウトできるパン屋さんは、グランシャリオの車両脇の門を入って、正面右側のこちらの建物です。

ラウンドブレッドあんず ハーフ 430円 3.7

ラウンド型の丸い食パンですね。長くでかいやつを半分に割ったハーフサイズです。半分でもかなり食べ応えあります。

生地は、詰まっている感ありながらしっとり柔らかで、なかなか上質な生地ですね。

ドライ杏がこれでもかとふんだんに散らされているのですが、これが単に甘ったるい感じではなく、爽やかな甘酸っぱさで、芳醇で極めてほんのりビターというか大人な雰囲気の風味がするもので、大変に風味が良いです。

杏からこんなに上質で上品な風味を感じたことはなかなかないですね。
風味が素晴らしいパンでした。

浜名湖産生あおさのバゲット 280円 3.3

生地に青さが練り込まれているというバゲットです。

生地自体からは特に特別感は感じませんでした。

周りの皮も全くカリカリ感のない柔らかなタイプで、強い弾力もなく、焼かなくても比較的柔らかに簡単に噛み切れるやつです。その分面白みもないけど。

内側も、もっちりしていたり、特別しっとりでもなく、平凡な印象ですね。

さて、肝心のあおさですが、すごく少ないというのが正直な感想です。

全体に練り込まれていますが、少なすぎで色味も風味も薄すぎです。

味わい的には、単なるバゲットという感じでした。

明太フランス 140円 3.6

スライスされたバゲットに、明太ソースが塗られた定番の一品ですが、明太子が濃厚に塗られた感じだったので買ってみました。

バゲットの生地は、あおさのと同じ感じですね。

生地自体は普通で特別なものではないですが、明太子を濃厚に使った贅沢なソースで味が良いですね。味が力強く美味い!

ベーカリーレストラン グランシャリオ 店舗情報

食べログ → ベーカリーレストラン グランシャリオ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川口市の人気記事

コメントを残す