パティスリーナナ@東川口でケーキを買ってみた

2022年5月夜、埼玉県川口市の洋菓子屋「パティスリーナナ」に行ってきました。

お店は、東川口駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

宇治抹茶のロールケーキ 450円 3.5

閉店間近であまり種類が無かったので、珍しくロールケーキなんて買ってみました。

抹茶のスポンジで、抹茶ホイップクリーム、プレーンのスポンジ、甘く炊かれた小豆、甘く炊かれた栗、栗の渋皮煮などが巻かれています。

抹茶スポンジからは、あまり濃い抹茶感は感じないかな。
アクセントにプレーンのスポンジが巻かれているのはデザイン的にも良いですね。

抹茶ホイップクリームの方は、割としっかり抹茶の風味が感じられ、ビターな風味も効いた大人な抹茶味です。このクリームの風味は良いけど、全体的にクリーム部分の体積が少なく、あまり風味を強く感じられなかったので、もう少しだけクリーム比率が高くてもいいのかなと。

甘く炊かれた小豆や、栗を甘く炊いたものを刻んだもの、渋皮煮などが散らばり、味わい的にもビジュアル的にも楽しいロールケーキです。

あと少しクリーム比率が高くて、あと少しスポンジがしっとりだったら、なお好みです。

カフェショコラ 450円 3.5

その名の通りチョコレートのケーキですね。

まずは上に飾られているチョコホイップクリームからいただきましたが、淡くしつこくないながら、しっかり上質なチョコの風味を感じられるもので、美味いですね。

本体上部はチョコムースになっていますが、かなりチョコ感が濃く濃厚な舌触りのムースです。
単純なチョコの風味ではなく、コーヒーのような風味が加わっていますね。
カフェショコラというくらいだからそれはそうか。

見た目に薄皮が散らばった、アーモンドの歯触りのある生地を挟んで、下側もチョコのムース?クリーム?になっています。こちらはチョコ感に加えてキャラメルの風味が感じられますね。

食感もややねっとりでトロッと寄りになっています。サクサクのクランチ?フィアンティーヌ?も含まれていて、味わいも食感も上半分とは差別化されています。

底もアーモンドっぽい生地で同じですね。

全体からチョコ感を感じられつつも、味に変化があり飽きないケーキで美味かった。

パティスリーナナ 店舗情報

食べログ → パティスリーナナ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川口市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す