十割舞そば 忠庵@東川口で かき揚十割舞そばセット

2022年5月昼、埼玉県川口市東川口の蕎麦屋「十割舞そば 忠庵」に行ってきました。

お店は、東川口駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、斜め向かいにあります。

かき揚十割舞そばセット 1220円 3.5

蕎麦と天ぷらのセットもありましたが、よりリーズナブルでボリューミーとなると、こちらのかき揚げが良いでしょう。

見事なタワー型のかき揚げが付いた、ボリューミーなセットです。

更にこちらのお店は、蕎麦のおかわりができるのです。

このタワー型のかき揚げに、蕎麦のおかわりまですれば、超満腹で大満足です。

さて、おかわりまでできる蕎麦ですが、肝心のお味はどうでしょう。

見た感じ割とフラットなテクスチャに見えますね。
かなり細かく挽かれているのか、表面に凹凸のないツルッとしたお肌の蕎麦ですね。
黒い星も無数に飛んでいますが、見た感じはちょっと市販の乾麺みたいな印象です。

しかし、食べてみればしっかりしたコシがある麺で、何よりも蕎麦の香りがきちんと感じられました。見た目は妙にツルッとしていますが、しっかりした蕎麦してますね。

つゆは結構しっかり甘味が入ったもので、出汁感はそれほど強くないかな。

薬味は、ワサビ、大根おろし、ネギと十分なラインナップです。
大根の搾り汁も付いていて、色々な味わいで楽しめます。

大迫力のタワー型かき揚げがすごいですね。メニュー写真ではもっと低い、少し厚い円盤状くらいに見えましたが、実際に出てきたものはタワーでした。

エビ、玉ねぎ、根菜系や葉物などが、サクサクの衣で見事なタワー型に仕上がっています。でかい円柱状ですが、内側までクニャッとしたところがなく、どこもサクサクに仕上がっているのが素晴らしいです。

エビが3、4個入っていましたが、割と中型くらいの立派なエビで、かき揚げにしては豪華でした。

素晴らしいかき揚げですが、後半は流石にややクドくなってきますね。

そして蕎麦をお代わりしました。

はじめに出てきた一枚目は、普通の盛り蕎麦一枚よりもやや軽めに見えましたが、おかわりした二枚目は普通の盛り蕎麦くらいあり、満足ボリュームでした。

普通は二枚くらいがよいところだと思いますが、3、4回おかわりしているみたいな強者もいましたね。

巨大かき揚げを食べて、蕎麦もお代わりして、すごいボリュームでした。

正直、蕎麦は私の好みドストライクという感じでもないですが、腹いっぱい蕎麦を堪能できるセットとして凄いコスパです。何といってもタワーのかき揚げが良いね。

最後には蕎麦湯が出てきます。

サラッとしたタイプですが、茶色系の蕎麦の色がしっかりしています。

十割舞そば 忠庵 店舗情報

食べログ → 十割舞そば 忠庵

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川口市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す